諸々、植物噺 | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

あの人の名前……ホラ、ジェンダーレスな……

『マツコ・デラックス!』

『いや、マツコ・デラックス、じゃなくて!』えーと、えーと…となると、

『マツコ・デラックス、じゃなくて!』ばかり脳内ハードプレイされ。



顔も浮かぶ。

ヘアスタイルも浮かぶ。

徳さんの甥っ子さん、とも浮かぶ。



名前が出て来ず、悶々としながら、カタカナだったような?

……なんか植物の名前じゃなかった?


パイナップル!  違う…

ガジュマル!  違う…

何で南国風味?? サボテン? 絶対、違う!



検索して答えを知るのは、くやしくて、棚上げして、ふとした文字がヒントになり、

『ミッツ・マングローブ!!』と思い出しました。



パイナップルとかガジュマルとか、南国風味の植物の名前を、ひねり出した自分の脳が可愛く思えました。

(惜しかった~~~😊🍒)




🌴



スギの仲間と思われる小枝。

君の名は? だったのですが、……おそらくヒバの仲間では?と。

だから、スギというより、ヒノキの仲間ではないか?と。


もう少し、調べてみようと思います。

存外、何気に、その小枝を見せられ芳香を嗅いだとき、『サイプレス?』なんて思った私の脳……

当たらずとも遠からず、やん👍😏




🌴




Yの薬局で、20%引き時に、熱望してたわけじゃないけど、20%引きの恩恵にあずかりたくて買った養命酒。


熟成させるより久しぶりに、また、飲もかいな?と、また飲んでいます。

ここ数日。


植物の恩恵、ありがとうね💕✋️

養命酒