うっかり&経過&徒然 | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

図書館で、魚の雑誌を借りて来るのを忘れてしまったわぁぁ!


うっかりしてました💦

人様の美しい水槽を見るのは、眼福です。


今月号の扉?を開けると、過去の号があるのですが、人気のある雑誌の過去の号はスッカラカンなのに(今月号は貸し出しは無いのですが、過去の号は貸し出し可能なスタイル)、魚雑誌の過去の号は、わっさりとあります…。


み、みんなぁ! お魚の雑誌、楽しいよ~😃💦

(クレヨンしんちゃん的な声で、お願いします。)



我が家のどじょう達は、みんな、今のところ、調子を崩している子は、いないようです。


メダカは、ビオトープ?(ビオトープと表すのが恥ずかしくなった…)のん、1/2匹が、なんか……調子変ですが…。


(寒さと、寒暖差で、ヘバっているのかなぁ? だども、夜間は屋内に入れておかんと、あんたらアライグマに食われますよ…)


JAで買った極龍メダカやら、尾が変だーと記しました1/6匹は、さして変ではなくなりました。


元々、ちょっと奇形?なのか、気持ち閉じてるヒレだったのかも?

調子を崩しかけたのかも?

両方なのかなーと結論付けています。


極龍メダカは、ヒレの輪郭がキラリ。

鱗?の所々が、キラリ。

尻ビレが立派で。

小さなシーラカンスみたい、で。


シーラカンス好きなので、『紅ほっぺと迷ったけど、極龍メダカにして良かった!』と思っています。

(次、機会があれば、紅ほっぺ選択する予定)




ボトルで水草水槽的なのやってみたいなぁ。

ホトケドジョウを何とかお世話できないかなぁ。

等、思っていますが、どうかしら??




(どじょ2と3と思う)



自然の中で精一杯生きている魚の事を思うと、採集されたと思われる魚を、自分の欲を満たすためだけに飼育する事は、果たして自然を大切にしていると言えるのか??


それは、本当に『好き』の結果として、適切なのか??、


それに付け加え、自分の生活の優先順位とか……も考えますよねぇ🍵



用水路メダカは子沢山になったら、還そうと思っていたけど、子沢山になりそうにない…そんな実力です…🍵🍠