ご訪問ありがとうございます、ポポ子です。
夫とふたり暮らしです。


目標は、まぁるく生きること。
気持ちを楽に、ゆるーく
それが無意識にできるまで、気長ににっこり


思い詰めずに気持ちをに、

心をまるく


注意トイレの話を含みますのでご注意ください注意




過敏性腸症候群(IBS)の症状は

個人差があると思いますので、

あくまでも私の経験した症状の中で

勝手に①軽度、②中度、③重度と分けます。

④にイリボー服薬期とします。




①軽度 発症〜6年目

②中度 7年目〜10年目

③重度 11年目〜12年目

④イリボー服薬 13年目〜17年目

 (17年目で1年かけて改善)




②中度

軽度の症状(学校や職場でのランチ後お腹を下す、

静かな場所でお腹の音を気にしている)に加えて、

プライベートでもお腹を下すようになりました。


外食中、人と会っている時、外出前など。




この頃から上記の状況で、

急に大量のガスが溜まる症状も

出るようになりました。お腹パンパンバイキンくん

短時間でこの大量のガスがどこから作られるのか、

今でも不思議です。




ですから、トイレに駆け込むと

下痢+大量ガスで周囲への音も

とても気になりました悲しい泣




急にお腹がパンパンに張ってきて

我慢は出来ませんので、

可能な範囲でトイレを選んで駆け込みます。




音漏れに配慮されていないトイレや

公共トイレに友達と同じタイミングで入る時

などはメンタル面で大きな負担がありました。

お値段高めの飲食店のトイレは

外への音漏れ対策がきちんとされていますが、

一般的な飲食店や公共のトイレなどは皆無ですよね真顔もやもや




仕事柄、内勤が多く
静かなオフィス内でのトイレは
音が気になってしまい悲しい(音漏れ対策甘い)
社内の一番遠いトイレまで行っていました。



外勤の日は常にトイレを気にしていましたアセアセ



デートの時は、

もう消えたいと思いましたよハートブレイクハートブレイクハートブレイク




デートの日の

お腹のスケジュール笑を公開しますと、




出かける準備の時点で何度もトイレ、

会ってすぐお腹ゴロゴロ、

お腹の調子が悪過ぎてランチ食べたくない、

でも体調不良がバレたくなくて食べる、

ランチ後下す(食事中も1回トイレ)、

おやつにスイーツ食べてゴロゴロ、

常にトイレの事気にしてるダッシュ

体調悪過ぎて、夕方に帰らせてもらうダッシュ

でしたネガティブ




近くに好きな人がいるのですから、

音漏れ対策のないトイレなんて入れませんびっくりマーク

相手には恥ずかしくて IBSのこと言えませんでした。

常にトイレのことだけ考えていましたよもやもや




辛い一日デートを経験した後は、理由を付けて

長時間一緒にいるのを避けるようになりました。




しかし、短時間の外出でも

心身への負担は大きかったです泣




いつしか

外出先のトイレクオリティチェック

日課となっていました。ちょっと不満




つづく




心をまぁるく、明日もまぁるく◎