ご訪問ありがとうございます、ポポ子です。
夫とふたり暮らしです。


目標は、まぁるく生きること。
気持ちを楽に、ゆるーく
それが無意識にできるまで、気長ににっこり


思い詰めずに気持ちをに、

心をまるく


注意トイレの話を含みますのでご注意ください注意




17年悩んでいた

過敏性腸症候群(IBS)ですが、

ある時から改善し始め、1年かけて改善しました。


完治というよりは症状が落ち着いている状態です。ストレスがかかれば、今も症状が出ます。




診断は下痢型ですが、

急に大量のガスが溜まる症状もありました。




今回はその症状について程度別に

書き残したいと思います。




症状は軽い時もあれば、重い時もありました。

一般的なIBSの症状を見ると、

基本的に腹痛は軽い方でした。




症状は個人差があると思いますので、

あくまでも私の経験した症状の中で

勝手に①軽度、②中度、③重度と分けます。

④にイリボー服薬期とします。




①軽度 発症〜6年目

②中度 7年目〜10年目

③重度 11年目〜12年目

④イリボー服薬 13年目〜17年目

 (17年目で1年かけて改善)




①軽度

ランチ後にお腹を下していました。

食べている途中か、食べた後すぐに

トイレに駆け込んでいました。




家で食事をする朝や夜は、症状はありません。

学校や職場で食事をするお昼のみです。




授業中や仕事中の静かな場所では、

お腹の音が鳴らないかを

常に気にしていました不安泣

腸で便やガスが動く音ですね。


キュルキュル、ギュー、グウ、ボコッなど

悲しい恥ずかしいですよね。

一回鳴り始めると止まらないですしアセアセ




当時はIBSの病名を知らなくて

体質が変わったのだと思っていました。




症状について多少気にはなりますが、

日常生活を送ることが出来ていたので

そのまま放置していましたキョロキョロ



つづく



心をまぁるく、明日もまぁるく◎