ご訪問ありがとうございます、ポポ子です。
夫とふたり暮らしです。


目標は、まぁるく生きること。
気持ちを楽に、ゆるーく
それが無意識にできるまで、気長ににっこり


思い詰めずに気持ちをに、

心をまるく




私はよく悩みが無さそうだと言われます笑

他人からの見え方は分からないものですねにっこり



ストレスを感じやすい体質で

それによって引き起こされたものの一つに、



過敏性腸症候群(IBS)があります。

診断は下痢型ですが、

急に大量のガスが溜まる症状もありました。




比較的症状の軽い時期も合わせると

17年間悩みました。




11,12年目で悪化して服薬を始めました。

イリボー錠2.5μgです。

前は男性しか服用できない薬でしたが、2015年から男性の半量を女性も服用できるようになりましたね。




それまでは漢方薬の桂枝加芍薬湯を

飲んでいましたが、効果ありませんでした。




服薬で普通の生活が送れるようになり

感動しましたびっくりマーク

普通の食事が取れて、

外食も遠出もデートもできて、

普通ってすごいおねがい乙女のトキメキ

何度も思いました。




しかし、服薬を辞めると体調は逆戻りです。

ストレスの原因は分かっていましたので、

出来るだけそこから離れました。




この先ずっと服薬が必要と思っていましたが、

ストレス原因から離れて5年経った頃から

毎日だった服薬が2日に1回になり、

週1回になり、月2回になり、1年かけて

いつの間にかゼロになっていました。




ストレス原因から離れて6年で

症状が改善しました晴れ




長年にわたり心身に負荷がかかってきたのですから、改善にも時間がかかります。

しかし、改善しても悪化するのは一瞬ですねもやもや




周囲には言えず、家族のみに話していました。

仕事中は本当に辛かったですネガティブガーン




周囲に言えず一人で悩んでる方は

多いのではないでしょうかアセアセ

もしかすると、

家族に話せない人もいるかもしれませんアセアセ




長期間悩んでいましたので、

良くなる時が来るなんて思ってもいませんでした。

でも、過敏性腸症候群は改善します飛び出すハート





心をまぁるく、明日もまぁるく◎