成犬のトイトレに悩んでいる方へ

 

こんにちは、amenamaですニコニコ

 

前回から少し空いてしまいましたが、マイペースに書いていこうと思いますにっこり

 

そして前回は引っ越し編を書きました🏠

(詳細はこちら👇)

 

引っ越し当日に、部屋の中で粗相をし怒ってしまってからというもの、愛犬が一度もトイレをしなくなりました爆笑ガーン

 

 旧宅では1日1回の散歩だったのに対し、愛犬の膀胱がどのくらいまで我慢できるかもわからなかったので、散歩は朝と夕方の2回に増やしました🐶

 

散歩が大好きなので毎回楽しそうにして歩き、トイレはオシッコ・ウンチ共に2回づつしっかりとしていました💩(笑)

 

そして家の片づけもあったので、引っ越ししてしばらくは完全にトイレトレーニングをストップしていました知らんぷり

 

 

台風がやってきた無気力ガーン

 

 そんなこんなで、朝夕2回の散歩に慣れてきた頃、台風で1日外に出られない日々が続きそうでした雲タラー雲タラー

 

ソワソワする私と愛犬、、驚き

 

『どうしよう、犬用のカッパ持ってないしなぁぁ、、』

『でもある程度小降りになったら行くしかない、それまでトイレ我慢してもらおう驚き

 

家の中で漏らさないように願い、空や雨雲の動き・外ばかりを気象予報士のように確認していました凝視

 

そして小降りや止んだ時に、タイミングをみてパパっと連れ出していました魂が抜ける

 

幸い家ではトイレを漏らすことなく、連れ出した時にしっかりトイレをしてくれましたが、帰ってきたときは毎回胸元が雨で汚れていました無気力ガーン

 

『う~ん、汚いし、やっぱ色々とめんどくさい・・・ちょっと不満

『それかカッパ買おうか・・』

『いやいや、大体のカッパは背中は覆われているけど、おなか部分あいてるから汚れるのは汚れるしな・・』

『そもそも、外でしかトイレしやんようには絶対したくないねんなぁぁ』

『トイレの時間気にしてあげなあかんのも正直しんどいし、行きたいときにトイレしたいやろうし』

『雨・雪・風、暑すぎる時・寒すぎる時は行きたくない・・』

『今はいいかも知らんけど、老犬なった時は本人もしんどいやろうしなぁぁ』

 

もう・・・

デメリットしかないやんネガティブガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

そう思い、本格的にトイトレをスタートさせたのは引っ越しから5ヵ月後の事でした煽りびっくりマーク

 

 

つづく・・