with コロナと言いながら、コロナの存在を拒絶する(実質)マスク強制は理解できない。


(当初)

政府「未知のウイルスが発生!マスクして!」

→わかる


政府「ワクチンも薬もなく、対策しようがないから、マスクして!」

→わかる


政府「デルタ株って強いやつ出て、医療逼迫してるから、マスクして!」

→わかる


■今

政府「ワクチン3回行き渡って、治療法もある程度確立された、病床使用率10%!マスクして!」

→は???


もういらんやろ?

コロナ禍以前の状態にならなマスク外さんつもりか?現実見ろ!

せめて、マスク着用要請の解除基準を示せ!


そもそも、この状況で学生や園児に黙食を強制するのも人権侵害やろ。


まん防でもでりゃまたマスクすりゃええんや。



(余談だが)

その上、円安でもインバウンド客を制限して、何してんだか。。。

経済苦でも人間死ぬで。

仕事の些細なストレスで、心が重い。


そんなときに、何気ない優しさ。

(おばあちゃんからリポDもらった)


心に染みます。


自分も人に優しい人になりたい。

この瞬間から優しくできるよう心がけたい。


(逆に何気ない悪態が他人を思いの外、深く傷つけることもあると思うから、これまた気をつけよう。)

子供が


・突然乗っかかってくる

・抱っこを要求

・むちゃブリ

・何度も同じことをせがむ


それは、心や身体の筋トレである。

決してキレたり、邪険にしてはならない。