世の中には一般的な価値観というものが存在する。
ただ、それをそのまま自分の価値観にしてはならない。もし一般的な価値観=自分の価値観とするなら、ものすごく生きづらいだろう。
・肌は白いほうが可愛くてよい。
・男は背が高い方がよい。
・金はあるに越したことない。
・頭は良い方がよい。
・運動神経も…
こんなのは、どちらでも良いこと。
何が大切(重要)かは、自由に取捨選択してよい。
もしも、誰かが一般的価値観でマウントとってきたら
「スゴイね!(素晴らしいとは言ってない)」
とでも返しておけばよい。
ついでに頭の中で「でも、そんなの関係ねぇ!」と小島よしおよろしく踊っていればよい。
モリー先生の言葉を借りれば
「メディアは洗脳してくるから、いらないものはいらないと言う勇気が必要だ。」