世の中には一般的な価値観というものが存在する。


ただ、それをそのまま自分の価値観にしてはならない。もし一般的な価値観=自分の価値観とするなら、ものすごく生きづらいだろう。


・肌は白いほうが可愛くてよい。

・男は背が高い方がよい。

・金はあるに越したことない。

・頭は良い方がよい。

・運動神経も…


こんなのは、どちらでも良いこと。

何が大切(重要)かは、自由に取捨選択してよい。


もしも、誰かが一般的価値観でマウントとってきたら

「スゴイね!(素晴らしいとは言ってない)」

とでも返しておけばよい。

ついでに頭の中で「でも、そんなの関係ねぇ!」と小島よしおよろしく踊っていればよい。


モリー先生の言葉を借りれば

「メディアは洗脳してくるから、いらないものはいらないと言う勇気が必要だ。」