神とは何だろうか?
私は
・自然
・運命/宿命
・偶然
・出会い
・天災
・関係性
などが神なのだろうと考える。
言い換えれば【神=人智を超えたもの】ということになる。
なので神に良し悪しはない。
祈ったり願ったりするのは自由だが、期待してはいけない。
神は宗教の出発点であるが、神が何かを教えてくれることはない。
神(自然など)から何かを学びとった者が広めるのが宗教。
なので、神から見れば宗教は人が勝手にやってることに過ぎない。
神とは何だろうか?
私は
・自然
・運命/宿命
・偶然
・出会い
・天災
・関係性
などが神なのだろうと考える。
言い換えれば【神=人智を超えたもの】ということになる。
なので神に良し悪しはない。
祈ったり願ったりするのは自由だが、期待してはいけない。
神は宗教の出発点であるが、神が何かを教えてくれることはない。
神(自然など)から何かを学びとった者が広めるのが宗教。
なので、神から見れば宗教は人が勝手にやってることに過ぎない。