神とは何だろうか?


私は

・自然

・運命/宿命

・偶然

・出会い

・天災

・関係性


などが神なのだろうと考える。

言い換えれば【神=人智を超えたもの】ということになる。


なので神に良し悪しはない。

祈ったり願ったりするのは自由だが、期待してはいけない。


神は宗教の出発点であるが、神が何かを教えてくれることはない。

神(自然など)から何かを学びとった者が広めるのが宗教。


なので、神から見れば宗教は人が勝手にやってることに過ぎない。