ご訪問ありがとうございます。

本日は、神戸新聞文化センターTio舞子

KCCで笑いヨガをしてきました。

 準備体操は、ぐりぐり体操と手のツボ

きを中心にしました。

 今日のテーマは、Zoomと同じ

「 6月といえばで」しました。

皆さんから上がった6月のテーマは、

・ジューンブライド・紫陽花・梅雨・誕生月

・蝸牛・梅干し・らっきょう・梅酢・ホタル

でした。誕生月は今月お誕生日の方がいらっ

しゃったので、それにちなんだエクササイズ

を盛り込みました。出てくる題材も、人が変

われば多少変わってきますね。

梅関連では、梅の活用や梅酢での料理法等も

教えていただいたので、それも参考にしなが

ら笑いヨガを構成しました。

Happy birthday。あめふり。ほたるこい。

あんたがたどこさを歌ったり、お手玉遊びを

ました。

終了後、皆さんから「楽しかった」「家族で

今まで笑うことが少なかったがここに来る様に

なってから家で、夫と笑うようになった」

「普段、笑うことや人と話す事がなかなかない

が、ここに来ると思い切り笑うのでよい」

「体がポカポカしてくる」「笑い方、横隔膜を

使った笑い方が上手になってきた」「子供の様

に笑えた」等の感想いただきました。

 最後に、笑の電話をご紹介して、笑う練習を

しました。