ご訪問ありがとうございます。

沖縄のよーちゃん企画の第3回ちむどんどんツアーに参加

してまいりました。

 神戸空港でスーちゃんと待ち合わせ。

沖縄に向かってレッツゴー。

 沖縄は、大雨で泣いて喜んで私たちを迎えてくれました。

第一日目、まずは、瀬長島観光です。

雨の中、びしょびしょになりながら沖縄の景色を楽しみま

した。上空にはひっきりなしに飛行機が飛んでいました。

最初の観光地、瀬長島でおいしい昼食をとり、その後は、

 沖縄ワールドで、沖縄の文化財の数々、琉球王国の古民家

見学やシーサーの歴史を見たり、ハブ酒製造工場見学、琉球

王国の賓客をもてなしたというブクブク茶を戴きました。

ぶくぶく茶は、2層の異なるお茶でできています。

玄米茶の上に、さんぴん茶の香りがついた白米茶の泡が乗って

いて、お茶碗の上の泡を戴くのです。

お茶碗を傾けると下のお茶がこぼれるので一見お行儀が悪く

見えますが上の泡を上手にすすります。お茶の香ばしさと、

さわやかなジャスミンの香りがする今まで味わったことのない

味わいのお茶でした。

その後、沖縄芸能のエイサーを見たり、東洋一の玉泉洞の中を

観光しました。