ご訪問ありがとうございます。

本日、Zoomで5スマイル明石ラフターヨガクラブを

開催いたしましたが、テーマを

〝給食の思い出”として笑いヨガをしました。

 

・臭くて飲みにくく、鼻をつまんで飲んだ脱脂粉乳

 

・小学校5年生のとき、米飯給食が始まってお箸を持参 

 しないといけないのに多くの友達が忘れてしまい、

 先生が「用意できません」と言われ、忘れた友達たち

 と先生に内緒で家庭科室から借りた思い出。

 

・小学校の時、よく欠席する友達がいて机の中に給食の

 パンを包んで入れていたら、机の中でパンがたくさん

 カビだらけになっていた。

 

・小学校1年生のときにマーガリンの袋を破っていた時、

 マーガリンが飛び出して前に座っていた髪の毛の綺麗

 な女の子の頭にマーガリンがべたっとくっついてしま

 った。でもそれがきっかけで仲良しになった。

 

・小学校4年生までは、給食のない学校にいたのでご飯を

 食べに帰っていたが、小学校5年生になって引っ越しを

 し、給食のある都会の学校に行ったら、給食がすごく

 おいしかった。

 

・給食当番が終わったときに。エプロンなどを返さないと

 いけないのに忘れてしまい、急いで家に取りに帰った。

 

・牛乳が三角パックに入っていて、たたむ時にパックの中

 に牛乳が残っていたらぴゅっと飛び出した。

 

・2019年の秋に地域の特産物で給食を。という試みがあり、

 来賓として出席した。小学3年生のクラスに5人でお邪魔

 したが、子供達が来賓の人たちに手際よく世話をしてくれ

 たのがびっくりしたし、感激した。

 

・給食の調理員をしていたが、コロッケなど揚げ物でも全て

 の部分に火が通っているか等、食品に対して細心の注意を

 払っていた。

 

・センター給食で働いていたが、調理器具がすべて大きくて

 重労働だった。

 

・クジラのから揚げが美味しかった。

 

・息子が給食でカレーのお代わりをしていたら、他の子が食

 べられないものもお手伝いで食べていてブクブク太った。

 

・パンの耳や冷凍みかんを食べるのが苦手だった。

 

・中学校の給食で土曜日は、給食がなかったのでその代わり

 クラッカーが一袋配られていた。

 

等々懐かしいお話が聞けて楽しかったです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。