ご訪問ありがとうございます。

28日(木)にZoom

「忘れられない励ましの言葉」をテーマ

にして笑いヨガをしました。

 ご参加の皆様が今まで生きた中で忘れ

られない言葉や、励ましの言葉をご披露

していただきました。

 

・中学校恩師の言葉:人間の歴史は美しく

 ありたいと望むのは、自分自身だけでは

 ないだろう。毎日毎日が自分の歴史であ

 る。紙に書いた文字は、消すことはでき

 るけれども、人間の一度歩いた道は消す

 ことはできないのだ。この言葉を胸に歩

 んできた。

 

・お坊さんと主治医の先生に言われた言葉

 :わがままな実母が亡くなった時「お姉

 ちゃん、よく頑張ったなぁ。わがままな

 お母さんの面倒をよくみたな」「姉ちゃ

 んよく頑張った。これから良くなるから

 な」と言われて胸のつかえが取れた感じ。

 心の中を見てくださっていたと思って生

 きる希望が湧いてきた。

 

・高校の担任:進路指導の個人面談で

 時数学が苦手だったので、1ランク下げ

 た高校に進学する事にして母親と面談で

 その旨を担任に相談したら担任が「お母

 さん、この子は叩けば、まだまだ実力を

 発揮するからランクを下げないで受験を

 するように」と説得され、お陰でワンラ

 ンク上の希望校に入れた。

 諦めない事の大切さを教わった。

 

看護実習生:30年前、大手術をして1ヵ月

 程入院していたが、夜間巡視の時泣いて

 いる私を見て、看護実習生の若い子が

「一緒に頑張りましょうね」と言ってくれ

 た。「一緒に」という言葉が心に残って

 忘れられない。

 

母親:職業婦人の厳しい母親に叱られた時

 「お前は橋の下から拾ってきた」と言わ

 れて、「私はうちの子ではないのだ」と

 思ってショックだったが、今思えば私の

 ことを思って厳しく躾けるために言った

 親の愛だと思う。

 

夫:結婚したとき自営業だったため、夫か

 ら「自分で動かないとダメだ」とことご

 とく言われていた。「若いうちに苦労し

 ていたら年取って楽になるよ」と。

 「何くそと」思っていたが今になると、

 それを言われていて良かったと思う。

 

先輩:先輩が大切にした言葉で「知は力

 り」というのがあったが、人間性の幅

 広るげために、色々なことに興味を持た

 れていて、素敵な先輩で今も交流してい

 る。 

 

母:10年前の誕生日に「私たちの子供に

 生まれてきてくれてありがとう」と書い

 た昨年亡くなった母からの手紙が引き出

 しの中から出てきた。それを読むと自分

 が失敗したり、どんな時でも励まされて

 いる。

 

ゼミの教授:人生のすべての余りものは

 コーヒーカップの底にある。 70歳から

 80歳ぐらいで、ようやく人生の甘みを

 味わう事ができるようになる。と言われ

 た事。

 

上司:物事を企画提案するときに「一度に

 沢山提案するではなく1年に一つ、2年

 目に一つと提案してきたら、2年目で二

 つ3年目で三つしたいことが出来るよう

 になるから、焦らないで着実にしたら良

 い」と言われた言葉を今でも大切にして

 いる。

 

忘れられない励ましの言葉を伺い、どれも

素敵な言葉だなぁと感激しました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。