ご訪問ありがとうございます。

本日は、Zoomで5スマイル明石

ラフターヨガクラブを開催しました。

初めの体操は、まっちゃんが参加して

くださっていたので小顔体操の一部を

教えて頂きながらしました。

その後、フレイルカルタで笑いヨガを

しました。

※兵庫県健康福祉部健康増進課・兵庫県栄養士会監修、発行

年齢が行くとともに心身の衰えが出て

きますが、予防することができます。

その内容を取り上げたカルタです。

 読み札を使って笑いヨガエクササイ

ズをしました。

読み札から関連する事柄をエクササイ

に取り入れたり、その読み札の内容

が「これは、ご参加の皆様にも聞いて

みたいな」と思ったらカルタ発展形の

エクササイズをしてみたりしました。

 終了後、カルタを紹介しましたら早

速問い合わせてくださったのですが完

売で今のところ再販の予定がないそう

です。残念ですね。

老化は足からやってくると言われてい

ます。今日、Zoomでのよしジー塾で

片足立ち1分間しましたが参加者全員

出来ていました。(高齢者や後期高齢者の人も)
毎日運動していると3分でも平気にな

りますがしていないと30秒も持たな

いそうです。
歳のせいとあきらめないで健康の保持

増進に努めたいものですね。