皆さまご無沙汰しております。

ブログにメモ書きするような釣果もなく、もう5月ですね。


以前ブログで「釣れないのも釣り」と発言してから早4ヶ月。三重釣行は大不振のまま知多半島クロダイへと移行しておりました🎣


4月中旬から30cmほどのメジナやクロダイがパカパカ釣れるようになってきましが、クロダイに関しては最低でも32cmはないと物足りないなぁ(持って帰ってもなぁ)と感じてしまいます。

☝️こうゆうこと言うとまた釣れんくなるぞ笑


そんな中、二木島でお会いした手練の方と釣行する機会があって5月ではありますが筏釣りに行ってきました😎


釣行日は5/12の日曜日。この時期ですからオキアミ完全フカセはやりません🙅‍♂️昨年経験したネリエ釣法でやってみますが、撒き餌としてペレット型のネリエをハサミで1/4に切って撒くと表層のアジに喰われます😇

ダンゴを使って表層の突破と集魚を試みますが釣れるのは小魚ばかり。


大きな変化もないまま上げ潮に突入。14時半がド干潮だから15時半くらいに時合いが来ないかなと予想。ネリエが余っていたのでペレットサイズのままパラパラと撒きます。16時近くになり、そろそろ来そうですねなんて言った10秒後に道糸が走りました😂


竿を取った記憶はありません。アタッたのは15m。42mまでラインを出されました。


手練の方のアドバイスもありでなんとかネットインすることができました✨


実に3年ぶりの大鯛、血抜き後で74cm🐟✨

久々過ぎて手の震えが止まりませんでした。


↑口を中から撮影した写真です

針飲まれてました😂こんな感じで皮膚を裂いていってカンヌキに掛かることがあるのですね🙄

それにしても大鯛の口には真鯛の10号針はちっさいですね。ゴルフボールサイズのネリエを喰うもの頷けます。


良い真子が手に入りました😋✨

肝臓黒過ぎんか⁇笑


最近のお気に入りは湯引きポン酢です。皮を引かずに短冊ごとお湯に入れて火を通して、その後氷水で締めます。大葉があったらいうことなしでした🙃


良い真子が手に入ったので半分は煮付けで食べて、半分はカラスミにします🍶めんどくさくて真子の血抜きはしてないです🙈



さて、4年目はなんとか大鯛を釣ることができましたがこれからどうゆう釣りをしていこうかな🙄


正直なところ今の自分の腕や海の状況では、オキアミ完全フカセでは大鯛は釣れないと思っていました。釣れたとしても下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的なものであって、根本的に何かを変えないといけないと考えています。


何かしら釣れてかつ楽しめる釣りならここの渡船屋一択ですね。なんてったって財布に優しいもの😂

ただみんなが同じ釣りするなら大鯛狙いだとあみだくじのような運要素が強そう🤔


まあシーズンまでは時間があるからゆっくり考えるとします😌


最後に今年の目標はこれです👇


サワラを釣ることです✨

実は2年前から師匠のボートに乗せてもらっているのですが、ペンペン(シイラ)は釣れたけどサワラはまだなのです😇


ちなみにわたしが乗った日に釣れた人もいないからこれまた良いジンクスですよ笑笑


ではまた報告しますね👋