アンテナ 第三者 賠償責任保険制度 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

日本アマチュア無線連盟さんより

アンテナが倒れて 他人様に ご迷惑かけた際

保険が おりる 案内が来ていました

 

 

まぁ~年間保険料 1600円なので、

入っておいても 良いかな  と 

 

ただ 今 保険屋さんで 良く似た保険に入っているので

内容的に 同じかどうか 確認してみた

 

確かに 内容的には 同じだったが

私のは 賠償 1億円まで

 

 

但し 保険金の支払い について

災害が起こった際

自分の所有している アンテナ や タワーに

メンテナンス不備 や 

欠損を見逃していた場合に限るそうです

 

キチンと整備してあった場合や 

災害発生時 その不備の場所を

明確に示せなければ

保険金は下りないそうです

 

なかなか その不備を示すのって

難しいらしく 殆どの場合 保険金は下りて来ないそうです。

 

メンテナンスや 整備は 無線家の責務なので、

難しいですね~

 

錆びているのを 放置していたり

ボルトのゆるみを 放置していたり

ステーの切れそうなのを 放置していて

その 証拠を提示できれば

倒れた 時に 保険が降ります。

 

 

要するに 台風の時 アンテナが倒れて

第三者に ご迷惑をお掛けした時

アンテナ や タワーの

メンテナンス不具合や 整備の不具合が

立証できないと  保険は 降りないと言う事だそうです

自然災害だけだは ダメなんですね~

 

 

なんか もの足りない感じがしますね~

 

 

 

よって

年間 1600円と言う 格安なんでしょうね~~

 

備えあれば・・・と言う感じでしょうか