電鍵の 動作確認  と CW訓練開始~~ | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

先日 落札した 

ハイモンド の HK-701ですが

ブロ友さんの コメントから

接点が 硫化して 黒くなっています

 

果たして 電鍵として 役立つのか確認しました

電鍵を押した際、抵抗値としては 導通状態になっています。

次に テスターの導通テスト機能を使用して 確認してみます


打ち方は未だ練習していませんので (;^_^A アセアセ・・・

突っ込みは ご容赦下さい m(__)m

 

 

 

さて 今度は モールス符号を覚えないといけないのですが

高校生時代から 何度もやって 挫折しています (-。-;)

 

モールスは 符号が流れたら 

自然に 文字が 頭に 浮かんで来ないといけません。

例えば

 

ト・ツー  とくれば A です

ト・ト・ト  とくれば S です

ツー・ツー・ツー  とくれば O です

 

これが 自然に頭に浮かんでこないと

通信が 成り立ちません

 

とりあえず 覚えるのは

英文字  数字  記号  なんですが

還暦過ぎてからの 覚えの 悪い事 ・・・ (>▽<;; アセアセ

 

 

 

今回 私は こういう アプリを 使って 練習を始めました

初期段階は 5文字区切りで 覚えていきます

 

 

 

A~E 順番なら 判るのですが

 

これが 順番がバラバラに なると サッパリ判りません (笑)

 

 

 

とにかく 時間があれば 流しておいて

自然に 頭の中に 文字が出て来る事を

目指しましょう~ (;^_^A アセアセ・・・

 

歳取ると 覚えが 悪い~~

まぁ~ね~ もう 古希が 見え隠れしてますから~

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ