ケーブル 発掘 アマチュア無線 編 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

近々 U/V HF 帯の

高利得 GPを設営予定で、

只今 部品集め中です。

 

GP自体は 2年程前に

楽天の期間限定ポイントを利用し購入済みなんですが、

 

ネックは 同軸ケーブルで ・・・・

 

V/U HF 帯の上 長さが25mは必要なので

出来れば太いケーブルが欲しい

 

でも

太いのは 高い (;^_^A アセアセ・・・

 

そんな こんなで 旧家を物色していたら

 

同軸 有った~~\(^o^)/

 

約 ですが 35m 程 有ります

25年程前に購入し 約 2年程 使用 ・・・・

台風で アンテナが 崩壊した為、

このケーブルは 室内にて 

ベット下に保管してあったのを忘れてました((^┰^))ゞ テヘヘ

 

フジクラ電線の 10D‐2V

今新品 買ったら 高いっす (;^_^A アセアセ・・・

 

 

でも 汚いっすね~ 果たして 使えるでしょうか?

 

 

掃除をして 実家に持ち込みます。

左側がいつも 使っている 5D‐2V です。

 

 

10センチ程 外皮を剥いてみます。

切り口近くは 錆と 変色が見受けられますが、

中ほどは 大丈夫そうです。

 

絶縁体も 変色は見られますが、

中ほどは 大丈夫そうです

 

 

内部導体 も OKそうです。

 

 

流石に このコネクターは 使わ無い方が良いでしょうね~

絶縁部が ベークライトなので UHFには ちょっとしんどいかも。

 

 

当時 同軸を買った、お店のご主人に頼んで半田付けしてもらったので、

やはり 綺麗に 半田付けしてありますね~

 

私が やると こんな上手く 半田が凹みません。

逆に凸になって 中で半田が付いていない状態になる事が多々有ります。

そのお店のご主人は、もう他界されていますので、

自分でやらないと なんですが ・・・・

 

上手く行くかなぁ~

 

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ