マイク 変換 コード つくりましたぁ~~ | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

昨夜は 午後7時で、

外気温が 24℃ で

午後9時の段階で 室温22℃でした。

 

天変地異 の 前触れか、

それとも 異常気象なのか・・・・

 

どちらに しても変ですね~

半袖のTシャツ1枚で作業できるなんて、

この時期では、絶対あり得なかったです。

 

これからの反動が怖いです~~(>_<)

 

 

 

さて その作業してた 内容なのですが

 

 

各無線機には

そのメーカーの ハンドマイクが付属して来るのですが、

やっぱ 無線するには スタンドマイクを使いたい ・・・

 

 

そんなこんなで スタンドマイクは 

 

 

 

以前 ジャンク品を 1000円 そこそこで入手し

手直し して 結構有るものの、

 

マイク コネクター部の配線が  殆ど 

昔 メインで使用していた TRIO(KENWOOD)用に

なってます。

 

KENWOOD も YAESUも 外観・ピン数は同じ

(向きは、上下逆ですが ・・・ )

 

 

ピン番号の信号配置が 全然違います。

 

 

こういうのは 統一して欲しいですよね~

今のままでは、スタンドマイクをYAESUの無線機に使えません。

 

 

コネクターの所で替えれば良いのですが、

そうすると、今度 KENWOODの無線機には使えません。

 

 

よって 変換 コードを作ります。

 

 

 

 

面倒ですが 3本作りました。

 

これで マイクの問題は 解決で~~す。