空中線のせいで 八重洲の FT767GXXの パワーが出なくなる ・・・(;´Д`A ` | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

先日の記事で、

HF アンテナの設置方法のチョンボ?により

 

八重洲の FT767GXXのパワーが出なくなっていました。

 

 

気づいたのは、今年4月の

コロナで長期仕事を休んでいた時

久しぶりに HFでもやろうと、

アンテナの調整をしようとしたら

 

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

 

パワーが出ない ・・・・

 

約2年前 オーバーホールを兼ねて

修理してもらったばかりなんですが ・・・

 

 

https://ameblo.jp/ame-tooya/entry-12540669848.html

 

 

 

修理後 ほんの数度使用しただけ ・・・

 

( ̄ヘ ̄)ウーン ・・・・

 

なんでだろう ・・・

と アンテナを確認すると ・・・

ラジアルの設置する向きが  ・・・・

水抜き穴が、下から見えない ・・・・

 

と言う事は、水抜き穴が上向いている ?? ・・・・

と言う事は、ラジアル内部が水浸し ??・・・

 

そう思って、水抜き穴下に向けると、

水が ポタポタ  ・・・

 

 

アチャ・・・(ノ_< ;)

 

 

アンテナのSWRが上がって、

終段トランジスター 飛んだ??? (@Д@; アセアセ・・・

もし 飛んでいると 厄介です ・・・ が

とりあえずは、修理に送らないと ですね~~( ノД`)シクシク…

 

 

重量無線機の為

送って、診断してもらうだけで、 2諭吉さんが ・・・

もし、終段が飛んでいると、

部品と交換手数料と 往復の送料で ・・・

 

とんでも無い金額になりそう です~~(>_<)

 

今小遣いが 無いので、修理は先送りか ・・・

 

 

当分は、

FT736の予備機を引っ張り出して、

VHF / UHF は

736 2台体制で、

HFは FTDX - 1200 M  1台 で我慢ですね~~

 

(;´д`)トホホ です。