愛車のエンジン警告灯が消えない その2  | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

 

 

警告灯が消えない~~💦 の続きです

 

 

新品部品に交換してもダメ

 

ディーラーさんでも、考えられないとの事で、

 

色々調査が始まりました。

 

 

 

DASで不具合内容は、

 

相変わらずセカンダリーエアーの症状のみ。

 

それ以外の症状が出てこないそうです。

 

 

色々調べていると、

 

EGRバルブの開閉に必要なエアーの動きが無い事が判明。

 

このEGRバルブには

 

部品名聞いて無かったですが、

ここで制御されて空気が送られているそうです。

 

ホースを外してみると

 

なんか、ホース差し込み口の、

色が怪しい・・・・

 

この部品を取り外し、クリーニングし、

ホースも洗浄し、取り付けて、開閉テスト。

 

結果は OK

 

と言う事で、

 

修理完了  ・・・・・  と 思ったら。

 

 

 

 

4日後  またまた エンジン警告灯が ・・・・  

 

😱 

 

 

 

またまた、修理工場に持ち込み 調査

 

今度もEGRバルブへのエアー制御が出来ていない。

 

 

DASで信号を送りながら、

この部品に振動を与えると、エアーの動きが出ました。

 

と言う事は、この部品も不良となっている・・・との事。

 

 

昨日、発注した部品が届いたとの事で、

 

交換作業に行ってました。

 

取り外した部品がこれで、

 

取り外した部品を観ていると、

ポロっと何かが落ちた気がして、

穴を下にして、

コンコン コンコン やっていると、

何やら穴から、出て来ます。

 

錆のような、燃えカスのような???

これが原因で、この部品の弁の開閉が出来なかったようです。

 

 

 

取り合えずこの部品を交換して、

 

様子を見る事となりました。 (;´д`)トホホ

 

 

 

 

 

もう 警告灯 付かないでね~~ 

 

その3が無い事を 祈るばかりです~m(__)m