実家に移転して早二年越え・・・問題の山積みでした その1 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

実家に越してから、三冬 と 二夏 を 越しました。

その中で、この家で一番痛感したのが、
冬は極寒  夏は 極暑  多湿  多虫 です。

まず 一番目 ・・・


二階に移設した、自分の部屋用として作った音楽部屋

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

ここまで出来ていたのですが・・・

部屋の西側(スピーカー群の後ろ) と 南側に窓が有り、
夏場は、昼過ぎから強烈な西日が当たります。
窓を開けて換気が出来ないので、
必ず 厚手のカーテンは閉めていますが
夜家に帰った、午後9時頃でも、40℃近くの温度です。

冬場は逆に、北西の季節風がもろに当たり、
夜間暖房が無い状態では、 室温 5℃ 前後

イメージ 4


家に帰って寝るまでの冷暖房が、半端で無いです。
結局は、去年の夏以降入らずの間になってしまいました。

この環境下での、システムの放置は問題が大きいです。



二番目 ・・・

万を期して作った、客間用システム

イメージ 5

なのですが ・・・・

ここも冬場は3℃位まで室温が下がります。

なにせ、横の洗面所には、
雪が降ったら、吹き込んできますがな ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
イメージ 6


ほとんど部屋を利用する事も無く・・・・・
人も入らず、落ち着いて音楽を聴く事も有りません。

先日確認したら、
NECの CD-720 と 予備で置いていた、
SONYの CDP-X55ESが 動かなくなってます (´;ω;`)ウゥゥ



後日 三番目  四番目 へと続きます。  (笑)