SONY CDP-X55ES | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

先日のブログにも書きましたが、
 
CDを入れても認識せず、まったく動作しないまま、
放置して有ったのですが、
 
きっと、長く動かしていなかった為、
レンズが曇っているのだろうと思い、
今日久々に、上蓋を外して、レンズのクリーニングを・・・・・
 
蓋を開けると、レンズが・・・綿棒にクリーニング液を付けて、
拭いた後、電源ON ・・・・
 
あれ、やっぱ認識しない・・・・
何度電源を入れなおしても ・・・・ (._.?) ン? あれ??
レンズの付いたユニットが、動いてない^^;
これはもっと重症のようですね~~( ̄ヘ ̄;)ウーン
 
指でユニットを動かそうとしたら、
なかなか重いものです・・・・と言ってると、
なんか段々と柔らかく動くようになってきました。
 
なんか、変ですね~~
 
そこで電源を入れてみると・・・・・・動いてます~~。
 
もしかして、これって
単に動かさなさすぎて、固まっている?
 
 
イメージ 1
 
                今回の問題は緑の矢印の所で、ここに極少量のOILを点けました。
 
 
念のため、TAMIYAのメタルベアリングオイルを点して、
ランニングをかけました。
 
問題ないようです。
 
イメージ 2
まあ、もう少し動かしてみないと、なんとも言えませんが・・・・
 
 
機械ものは、たまに動かさないと駄目ですね~ (笑
 
これで、CDプレーヤーが、現役復帰しました。 (^_^)v
と言う事にしておきます。^^