障害者手帳。 | 肺がんと。

肺がんと。

自分のことなのになんでもすぐ
忘れちゃうから記録はじめます☆


両親に病気のことは言わず、伴侶もいない。。ともなれば、わたしがこれから生きていくために必要なお金は全て自分でどうにかするしかないわけで…


かと言って、いつでもいつまでも元気いっぱいに仕事できるとも限らない。

かけていた保険にも限界がある。


ならば貰えるものはありがたく頂戴しよう。
と、障害者手帳を申請。

手帳を開くと、障害名欄には

『人工骨頭置換術による右股関節機能全廃』


全廃・・・

なんか凹む。響きが、、ね。



法の改正で級の変更もあったみたいだけど、わたしはギリギリ4級にすべりこみε- (´ー`*)


事務手続きが苦手だったので当然モタモタ、、

手帳をもらうところまではまだ良かったけれどそこから先でまたモタモタ、、


今日やっと有料道路とETCの割引きを申込んでくることができました!!♪


春。

あっという間に夏。


旅行いきたいなー(´-ω-`)