※ 「広島方言」「安芸の十利」「村上水軍」
わが故郷「広島」の自慢です。
まあ、方言が自慢になるか・否か??は、疑問ですが。
↓↓広島方言です。
私は子供の頃から、此れが標準語だと思っていたのですが。 はい。
★若かりし頃、仕事中隣で作業をしていた女の子に「ええがいにいくか??」と聞いたら
満面の笑みを浮かべて「はい」と返事しました。 其の時は変だな?とは思ったのですが・・
後でわかった事ですが、 何と「映画に行くか??」と間違われたのです。
結局
彼女とは、映画に行くことも無く ・・・・・ほんと~悪い事をしました。
★なかなか理解してもらえないのが「みてる」です。
「酒がみてたので買ってくる」~「酒が無くなったので買ってくる」・・・分かりませんかね?
★「はしる」~「ピリピリ痛む」。「にがる」~「キリキリ痛む」。「めぐ」~「こわす」
未だに三河の女房殿には、理解してもらえません
↓↓「安芸の十利」です。
錨、鉞、鋸、錐、針、剃刀、鑢、鎖、錘、チギリ
中国地方は砂鉄の産地。質の良い鉄製品が自慢です。特に「針」「ヤスリ」は広島特産です
↓↓瀬戸内と言えば「村上水軍」。
瀬戸内海を跨ぐ、しまなみ海道の大橋の下に、激流に囲まれた小さな島「能島」があります
村上武吉で有名な、本家「能島村上」の本拠地です。
村上水軍は、本家「能島村上」と、分家「因島村上」「来島村上」の三集団に分かれて
瀬戸内海を南北で分断し、統治していました。
しかしその後「能島村上」は、最後まで豊臣秀吉に逆らって、滅ぼされてしまいます。
↓↓「能島村上」の本拠「能島城」です。
↓↓瀬戸内の勇者・村上武吉の生き様です。是非~ 御推奨です。









































