今日も訪問していただき ありがとうございます😊

 

昨日はピアノのレッスン🚌

⚪︎ハノン6番…   変ホ長調 レガート

⚪︎バイエル…   ヘ長調の音階 合格💮

⚪︎ベートーヴェンソナチネ6番第2楽章

 

宿題

ハノン6番…   変ホ長調でレガート

バイエル…   92番

ソナチネ6番…   メロディが右から左に変わるところ

 

音符 音符 音符 音符 音符

ハノン6番 

 変ホ長調の戻りと終わりがちゃんと出来ていると褒められた。

 やはり練習をしたところは弾けるおいで

バイエル ヘ長調の音階

 えへへ合格💮

 そこで92番のメロディについてお聞きすると やはり右から左に

 変わると。 げっ弾けるかしら😥

ソナチネ6番第2楽章

 通して弾き前半は問題なし。短調からの部分も良いと✌️

 アルペジオもいいそうだ✌️

 問題はメロディ右から左にかわるところ。たった4小節されど4小節!

 先週よりは左手が聴こえるそうだ。もう少し練習しましょうと。

 

ソナチネを通して弾いていると少し手が震えた😥

気にしない気にしないと自分に言い聞かせて弾き切った。

ちょっと苦手だなと思っている小節は きっと先生にも伝わっていますよね😥

 

次のレッスンは9日後🎹

 

 

風鈴 風鈴 風鈴 風鈴 風鈴

バイエルが92番になりました。

幼い頃は今のようなレッスンではなかった。と思う。

今の先生はめちゃ細かい指導があり 一曲ずつ丁寧にすすめられる。

一昨年の12月からバイエル下巻を教わるようになり今年の12月がくると

3年目に突入します。残すは後15曲と音階。

年内での修了は今の状態では期待薄!

そこで

バイエル下巻修了は2年半を予定しま〜す✌️

 (以前は1年半〜2年の修了と考えていた 甘い万年初心者でした)

 

シニア生徒は頑張り過ぎないように頑張るぞ😤