今はバイエル下巻でピアノのレッスンを受けています。

いつかはバイエル修了の日がきます。次はどんな楽譜を提示されるのかと

考えながら楽譜を並べてある本棚を見ると「ピアノの練習ABC」が目に入った。

どこかでチェルニー100番の代用になると聞いた教本です。

今のピアノ教室でも子供、大人が使っています。

私はまだ使っていませんが買ってありますおいで

 

最後のページに「音楽之友社ピアノ楽譜グレード別一覧表」が載っていた。

載っているグレードは「初級2」と「中級1」

バイエルを探すも載っていない💦 

 

レッスンで使っているピアノ小曲集1は「初級2」に載っていました。

 

研究熱心?な私はバイエルのグレード探しを始めました。

次はトンプソンの「全音楽譜出版社」の巻末を見るとありました。

こちらは「難易度別教本・曲集一覧」難易度は「初級・第1課程と初級・第2課程」

 

バイエルを見つけました。「初級・第1課程」です。

バイエルは後半、ピアノ小曲集1も残り数曲なので。。

 

私は「初級・第2課程」に決定🎉  あはは😆

 

中級への道は果てしなく遠いのだと思い知った。

 

因みに中級1レベルには

「チェルニー30」「ブルグミュラー18」 などが載っていました。

 

チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤

何と数十分間で悟りました。

私はこれから先も「ピアノ初級者のおばさん」でいいもん☺️