こんにちはニコニコ

 

 

子宮筋腫による体調不良に耐えられず、

2024年3月に子宮全摘出手術を受けました。

 

 

術後、お腹の回復は良好です。

自転車、お風呂、重たいものを持つ。

どれも問題なくこなせています。

 

 

しかし

謎の体調不良、不整脈に悩まされています。

現在は色々と手探りで治療を行っています。

その記録です。

記憶をさかのぼって書いています。

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

この不整脈の原因はもしかして更年期??と思い、婦人科で女性ホルモンの数値を調べてもらいました。


結果は一週間後です。


この一週間がまた長い!


早く結果を知りたくてウズウズしてました。この体調不良は更年期のせいなんだ!!!と、確信できる何かが欲しかったのです。

 

やっと心待ちにした診察日。

ホルモン値は、そこまで低いわけではないけど、更年期障害の症状が出てもおかしくないとの事。


そうかー、もっとしっかりと更年期に入ってますよ!

と言って欲しかったから少し残念悲しい

 

 

今は、体調が良い日、悪い日、波があります。

 

 

卵巣機能が衰えて、エストロゲン出ないのに、脳にホルモン出せやー!!と強烈に命令が行ってしまっている状態。


 

で、その出ていないであろうエストロゲンを少しでも補充して様子を見ることにしました。

 

それがこちらのエストラーナテープです。

 

 

まさかこれを使う日がくるとは。。。

 

46歳、歳をとりましたチーン

 

こちら、一日おきに張り替えます乙女のトキメキ

 

更年期のホルモン補充療法の中でも比較的副作用が少ないみたいですが、やはり乳がんのリスクは怖いのでがん検診だけは定期的に受けようと思います。

 

しかし、婦人科の先生によると、ホルモン補充で癌になると言われていたのは大分昔の話で、最近の研究結果ではホルモン補充している人、していない人で比べた場合、ほとんど差は無いらしいです。

 

それを聞いて安心して始められそうです。

 

 

とりあえず2週間試してみることにしました。

 

 そして、同時期に鍼灸にも通い始めますが、その一週間ほど前に、強烈な体調不良に見舞われました泣き笑い

 

 

続く。
 
 
不整脈の参考書
 
分かりやすい言葉で書いてあります。
雑誌感覚で読んでて面白いです。
 
 

術後の必須アイテム

 

 

 

 

 

術後は手術中に入れたガスの影響でお腹や、胸や、肩が痛いです。

締め付け感のないブラトップがおすすめ。

 

 

 

デカパン必須