こんにちはニコニコ

 

 

子宮筋腫による体調不良に耐えられず、

2024年3月に子宮全摘出手術を受けました。

 

 

術後、お腹の回復は良好です。

自転車、お風呂、重たいものを持つ。

どれも問題なくこなせています。

 

 

しかし

謎の体調不良、不整脈に悩まされています。

現在は色々と手探りで治療を行っています。

その記録です。

 

 

前回の続きです。

 

 

術後の体調不良、期外収縮に悩まされ、色々な検査をしてもこれといった原因は見つからず。

 

循環器内科を2件受診しましたが、一向に良くなる気配が無いので、違う角度から治療してみることにしました。

 

まずは手術の影響で卵巣機能が落ちて、ホルモンバランスが乱れているのではないかと思い、婦人科でホルモン値の検査をしました。

 

近所の更年期外来がある婦人科です。

 

おじいちゃん先生なんだけど、話を丁寧に聞いてくれて丁寧に診察してくれます。

 

ここは私の子宮筋腫を見つけてくれた婦人科でもあります。

 

診察室に入り、無事手術が成功したことを伝え、今の状況を伝えました。

 

先生は、「まあ、卵巣残してるから、急に更年期障害が出ることは無いけど、そういう事もあるっちゃーあるかもね!」

 

との事笑い泣きおいで

 

とりあえず、ホルモンの数値調べてみて、それから治療方法を決めましょうとの事でした。

 

これで更年期じゃなかったらまた振り出しに戻るなーーと思いながら帰りました。

 

でも、体調改善に向けて少し光も見えた気がして、帰りの足取りは軽かったです。

 

 

そして、更年期も疑いながら、自律神経の乱れも考えられるので、そちらの方向からも同時に治療していこうと鍼灸院にも通い始めました。

 

 

 

 

続く。
 
 
不整脈の参考書
 
分かりやすい言葉で書いてあります。
雑誌感覚で読んでて面白いです。
 
 
 
 

 

 

術後は手術中に入れたガスの影響でお腹や、胸や、肩が痛いです。

締め付け感のないブラトップがおすすめ。

 
 
 

 

 

 

デカパン必須