「平成」が終わりを迎える時に書いたブログ | ささぴーさんの長い文章 ☆ぐぐたすからお引越し☆

ささぴーさんの長い文章 ☆ぐぐたすからお引越し☆

Google+で公開していた舞台観劇、SKE48公演の感想ブログのアメブロ移籍版です。
めちゃくちゃ長い文章で感想書いてますが、お時間のある時にお読みください。

◎Twitter https://twitter.com/sasapy2016_MB


いよいよ4月30日に「平成」と言う時代が終わります。
 

 

 


平成が始まったのは私が中学生の頃でした。

1年前くらいから当時の天皇陛下(昭和天皇)がご高齢による病気で
連日、健康状態がテレビのニュースで報じられてました。
体温は何度、血圧は、吐血があり、下血がありと連日放送され。

年が明けて直ぐの日に朝から
天皇陛下が崩御(死去)されたというニュースになってて。
私が起きた時にはもう既にお亡くなりになって。

どこもかしこもテレビをつけると出演されている方の服は喪服で、
天皇家の話題や、昭和を振り返る映像が流れてて。
昭和の映像って大半が白黒なので、暗い映像でしたね。


それを比べると、ここ数日のテレビは華やかで。
平成を振り返る。事件等もありますが、おおむね彩りがあって。
中学生だった当時を比べると全然違う時代代わりだなと。
大みそかの前を感じられるような雰囲気になってますね。


私にとっては、情報とか通信の凄さが際立っていて。
その中学生の時に家に会計処理用でパソコンが入って。
BASICとかプログラミングしてましたね。中途半端でしたけど。

そのきっかけで情報系の大学に進学して、
パソコンや、インターネットの世界に触れるようになりました。

昔のパソコンって今と考えたら凄く小さくて。
記憶するフロッピーディスクは600KBくらいしか入らなくて。
別でハードディスクを購入したんですけど、200MBくらいかな。
今のLANのルーターくらいの2倍3倍の大きさで。ですから。
ハードディスクと言うと、今は文庫本くらいのサイズ。
もっと言うと、小さいSDカードでさえ64GB入りますし。(笑)


平成までの30年もものすごい進化をしたと思うんですけど、
平成に入ってからはそんなに進化しないと思ってた。
でも、めちゃくちゃ時代が進化したなと言う位の驚きで。

でも、情報の進化とともに、人間の価値観も変わった。
そんな30年だったとも思ってます。


そもそも私もまだ独身だと思ってなかったですしね。(笑)
おそらく、娘、息子も生まれてるんだろうなと思ってますし。

まさか、仕事始めた名古屋に未だに住んでいるなんて。

私にとっては20歳になってから、
仕事を始めてから色々価値観も目一杯変わったかなと。

まさか、競輪にハマって、競艇にどっぷりハマって。
そのおかげでSKE48に出会っちゃって。
そこから舞台演劇に40歳になってハマるとは思ってなくて。
人生って面白いなと思う、今日のこの頃です。


色々災害も多い30年にはなりましたけど、
何よりも、日本がきっかけの戦争が起こらなかったことが幸い。
とはいえ、世界を見てみると争いが絶えないのは残念ですが。

これから何十年も戦争で解決する時代になりませんように。
戦争を知らない世代が多くなると、
解決方法としてそれを選択することも出て来ると思います。
でも、その道を走ることになったことで、
どれくらいの人たちが否応がなしに苦痛を虐げられたか。

人間だから、その血を継いでいるので、
争いをするDNAって残っているのは確かなんですよね。
いつか、僅かながらの闘争本能の血が騒ぐかもしれません。

これからも日本人は苦しい歴史があって今があることを忘れずに。
近隣諸国で諸問題があっても血を流さずに解決できるように。
ひとりの許容が全員の許容になり、渦となり、全部を巻き込む。
そういう人間になってしまう可能性もあるのだよと。
そう思ったうえで、日々の生活を普通にすごせればいいですね。


そして、その支えがエンターテインメントになりますように。
エンターテインメントが日本や世界が幸せになりますように。
「楽しい」と思えることがみんなの支えになり、活力になれればいいですね。


あと、次の天皇陛下がご高齢になられる前に
次の代替わりがスムーズに行けるシステムが出来れば。

色んな人の知恵や、考えが世の中を豊かにして、
幸せになって過ごせる社会が出来れば良いなと思います。