里子だと病院受診できない? | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!


チャンちゃんの1ヶ月検診後



しばらくすると、予防接種にいかないといけないのですが…



里子を委託されると児童相談所から『受診券』が交付されます。




受診券を病院に出すことにより里親の窓口負担はゼロになります。



大きい総合病院では大丈夫なのですが



受診券の扱いに慣れてない個人院などの医療機関が多く里子だと受診が断られることがあるそう😅



なので、近くで特別養子縁組の子でも受診できる病院を児相さんが探してくれることに



近くに産科&小児科病院があったのですが、


そこは母乳で育てるのを提唱してる病院でしてアセアセ




母乳で育てられない私にはそもそも受診する権利がありませんでしたタラーカナシイ🫤



母乳じゃなきゃダメみたいなのを強く提唱してるとこ多いですよね…




なれてないからという理由で診察を断られるって悲しい…えーん




これから里子でも受診できる病院が増えることを願います!


 ​らでいっしゅぼーやのおためしが激アツ


今らでいっしゅぼーやのおためしセットは桃🍑


らでいっしゅぼーやは

ピクルスの素がめっちゃおいしくピクルスができて中毒性があるってママ友がいってた気づき


14品➕桃で4800円相当が1980円で頼めるよ!



定期購入ではないのも解約手続きとかしなくていいから嬉しい!



桃の時は大人気ですぐなくなるみたいだから気になる人は急いで試してねダッシュ

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー




イベントバナー

 

私が愛用してるマヌカハニー

風邪ひきで喉からくるので毎日舐めてます!


薬っぽくなくて美味しいからおすすめです飛び出すハート


3980円→クーポンで2786円



ふるさと納税がポイント付与が来年終了してしまうらしいので…今のうちにお得に頼もうと注文したよ。


去年と同じトイレットペーパー🧻これは匂いも爽やかでおすすめです!




​特別養子縁組の体験談をnoteに書きました

 


不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。


違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。



特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。



特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。



もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。




特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。


特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方

よかったら登録してくださいね

⇩⇩


友だち追加