養子の当事者の方から言われた今も心に残る言葉 | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!

 

昨年里親の研修会に参加しました。



その会では、色々な地域の養育里親、養子縁組里親の方が参加する勉強会。



里子の愛着形成の話や、



特別養子縁組の当事者の方や養育里親さんの元で育ち後に養子になった方のお話など貴重なお話が聞けました。


 


特別養子縁組や里子の子供側のお話ってなかなか聞けないし、



これから我が子も同じ状況になるので、

どう感じてどうして欲しかったか?参考にしたい!と思ってました。




4.5人の当事者の方(20歳前後)がお話してくださったのですが



みなさん口を揃え



育ててくれた両親に感謝しているとお話してました。



他に子供がいても血が繋がってない自分にも対等に接してくれたと…



この言葉を聞いてうるっときたのですが赤ちゃん泣き



わたしたちは遺伝情報がわからない



今の両親の遺伝とは違うからどんな病気にかかりやすいとかそういうのがわからないのは少し不安



と話してる方も



やはり家族歴って結構病院で聞かれるから確かに知りたいよねと思いました。


一応我が子は特に気になるような病気にかかった人は実母さん側はいないと聞いています。



その他にも個人の話が含まれてしまうため書けませんが色々お話してくださりとても勉強になりました。



その後、閉会後に写真撮影があり



チャンちゃんと一緒に写真に入って!


と我が児童相談所の方から言われ…



えっ?はいっていいの??滝汗偉い人ばかりやん…



と思いながら我が子と写真撮影に参加


小さい子を託児していた人が少なかったためなのかも



その際、先ほど当事者の方の隣になり



かわいい!何歳ですかー?


と聞かれて1歳ですと伝えたら



この子も、あなたと同じ養子縁組さんなんだよー


と児相の職員さんが、その方に伝えました。



えっ?そうなんですかー?


パパとママとたくさん思い出作って楽しい生活してね!



将来よかったら私たちの会(当事者のユースの会というのがあります)に入ってね笑



と言われました。



この言葉がすごく嬉しくて…色々あるかもだけど楽しく生活するぞって思いました。



今でも忘れられない言葉です。


 ​らでいっしゅぼーやのおためしが激アツ


今らでいっしゅぼーやのおためしセットは桃🍑


らでいっしゅぼーやは

ピクルスの素がめっちゃおいしくピクルスができて中毒性があるってママ友がいってた気づき


14品➕桃で4800円相当が1980円で頼めるよ!



定期購入ではないのも解約手続きとかしなくていいから嬉しい!



桃の時は大人気ですぐなくなるみたいだから気になる人は急いで試してねダッシュ

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


イベントバナー

 

このまま冷蔵庫に入れて注げるウォーターボトル

麦茶大量消費するお家にオススメ!




海老餃子が半額ー!ここの餃子すごく美味しいからおすすめっ飛び出すハートあっという間に夕食出すとなくなるニコニコ


7960円→3980円



​特別養子縁組の体験談をnoteに書きました

 


不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。


違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。



特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。



特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。



もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。




特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。


特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方

よかったら登録してくださいね

⇩⇩


友だち追加