【完】我が子にやっとなりました 特別養子縁組の手続き② | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 38歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで

 

 

 

 

前回はこちら



戸籍を変更した後


医療保険の受給者証の申請や児童手当の名義変更などの手続きをしました。



医療保険の受給者証は


戸籍が入ってから受け取る形になるそうで受け取れるようになったら連絡くれるとのことでした。




なので、それまでは病気になったら10割でかからなくてはいけないんですよね赤ちゃん泣き




後から受給者証を持ってけば返ってくるのですが、10割って痛い…アセアセ



病気にならないといいな赤ちゃんぴえん 



あとは銀行の名義変更と保険証の申請は後日行いました。



そして全ての役所での手続きが終了後児童相談所の方からお話がありました。



本当におめでとうございます。そして手続きお疲れ様でした。



この子のために知っていると思いますが、必ず真実告知はしてくださいね。



後は成長して色々知りたいという時が来るかもしれません。



そうしたら、児童相談所に連絡してください。



子供達に関することは永年保管で預かってますので、今の担当者がいなくなっていても引き継がれます。



実母さんからお手紙を預かっていますので、本人が読みたいと思ったらお渡しできます。


と言われました。



真実告知は承知していましたが、実母さんがお手紙を書いてくださっていたのにびっくりでした。



この子が大きくなった際、


見たいと思ったら見て貰えばいいし色々と知りたくなったら児童相談所に一緒に行くつもりです。



私たちは、チャンちゃんが来て生活が一変しました。



普通に妊娠したら知れなかった社会の制度など知れました。



産んで下さった実母さんに感謝して、


これからも3人で今までと変わらず今後も生活していきたいと思っています。


初めて会った時に3人で撮った写真です


不妊治療時から特別養子縁組成立までのエピソードはここまでですが



これからも不妊治療時代のことや


特別養子縁組の話や里親のことなど色々発信しますのでよろしくお願いします🙇‍♀️




数ヶ月前にリキッドタイプのファンデーション変えたのですが主人に肌を褒められましたOK


 

医療職なので、仕事してる時は結構しっかりした医療用マスクを使っています。



仕事中には、感染予防のマスクを長時間使うこともあり

ファンデがすごく崩れることもありました💦



しかし、薄づきなのにマスクを長時間してても、あまりマスクにつかず崩れにくくてびっくりしました🫢


汚いですが仕事終わりのマスク写真です🙏


仕事時でも、ナチュラルな感じで使いやすいので毎日使ってます!


>>マキアレイベル ファンデーション


美容液成分が62%も入っていて薄付きで、とても使いやすいんです飛び出すハート



ファンデと全5色サンプルのセットで…

 

初回限定価格 毎月5000人限定

2475円右矢印1980円気づき

 

ファンデーション+仕上げパウダーと化粧下地and全5色サンプルセット


初回限定価格

6634円3990円(40%オフ)

買い切りだから

解約手続き忘れる心配もなし!

 

さらにすごいのが、

無料色交換または返金も可能。

 

ただし条件があります!

-------------------------------------------------

✅本品未開封(箱も開けてない状態)

✅到着後8日以内

-------------------------------------------------

 

手続きは会員ページからチャット問い合わせ可能

電話不要で楽!

 

ファンデーション難民になってる方

ナチュラルメイクが好きな方

おすすめのファンデーションなので、よかったら使ってみてくださいねウインク


 

 

イベントバナー


 20日11時59分までまとめ買いがお得🉐気づき

​Dark Angel

これびっくり🫢


薄手なのに実は裏起毛がついているってすごくないですか?


透け感のあるチュール素材のタートルネックでおしゃれだし暖かいし最強💪


2580円→3枚購入クーポンで1枚799円飛び出すハート



こちらは破格…


タートルネックや背中が深あきタイプも二重丸


3枚同時購入クーポンで2250円 1枚750円

6枚同時購入クーポンで3540円 1枚590円




タートルネックニットも裏起毛で、これ一枚でかなりあたたかーい飛び出すハート


今なら半額クーポンあります!


3990円→1990円





不妊治療中に食事って我慢したりすることもありますよね?


ゼンブミールは1食99calで気兼ねなく食べれます飛び出すハート


今ならお試し4食セットがありますよ!



急に寒くなってきたので、暖かいモッズコートはいかが?

 

 

 

ふわふわコートも可愛い飛び出すハート

今なら35%オフクーポンあります!

7150円気づき

 

 

 


風邪の引きはじめに、このお茶を飲むとよくなると聞いて頼んでみました。

 

冷え性さんにもおすすめみたい気づき

 

14種類のスパイスやハーブが配合されています。届くの楽しみ!

 

 

 

暖かいご飯に混ぜるだけで、すごーく美味しいシャケ!

 

無添加で安心気づき

 

子供もバクバクたべちゃいますダッシュ

 

今なら1000円で購入できちゃう!

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。

よかったら登録してくださいね

⇩⇩

 

 

 

不妊治療を諦めた話や、特別養子縁組について書いています。

フォローしていただけると、とっても嬉しいですキラキラ
 

フォローしてね…