特別養子縁組から育休までの複雑な手続き | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 38歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで

 

 

 

 

前回はこちら



特別養子縁組で育児休暇を取得をしたら、通常の育児休暇の書類以外に書類を提出しないと行けません。



事件継続証明書という書類です。



えっ?事件びっくりと私も思いました。



これは裁判所でもらう書類です。



裁判所で審査をしてますと言うのを証明するもの。



これは家庭裁判所で申立をしてないと貰えないため



総務課から、貰えるようになったらもらって下さいと言われました。



私は家庭裁判所の調査が始まってから、電話連絡をし証明書が欲しい旨を伝えたのですが



えっ?事件継続証明書?って感じで言われてしまい汗うさぎ



もしかしたら、あんまり貰う人いないのかな?と思いました。



とりあえず職場に提出しなくてはいけないことを伝え作成してもらいました鉛筆



事件継続証明書の申請書


⬆️これは住んでる地域の裁判所で指定のものがあるかもしれませんので必ず確認してください。



150円分の収入印紙と返信の切手



を送り1週間ほどで届きました。



私の場合あまり申請する人がいなさそうな感じで手続きされましたが


育児休暇を取得してる方は必要な書類だと思うので



申請をする時にこんな記事あったなと頭の片隅に覚えてくれたら幸いです。


 


イベントバナー

 

深いVネックでタートルネックやTシャツとか合わせやすそうなニット。


長めの丈でお尻がかくせるのもポイント高い飛び出すハート



可愛いチュールスカート 色もありそうであまりないブラウンがあるの嬉しいー飛び出すハート




 

タイミング法が合わない方は、シリンジ法もありかもしれません。



このシリンジ法キットは


採精カップを開いてホルダーをつけると固定できて、シリンジで吸うのが楽で便利気づき




 

疲れて帰宅した時に、ご飯炊くだけでできちゃう丼もの


ネギトロ丼食べたくて購入!5食分できるみたいなので楽しみ飛び出すハート


2セット買うとクーポンで1個500円引きしてくれるからお得ですよー🉐




風邪の引きはじめに、このお茶を飲むとよくなると聞いて頼んでみました。


冷え性さんにもおすすめみたい気づき


14種類のスパイスやハーブが配合されています。届くの楽しみ!


 


 

特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。

よかったら登録してくださいね

⇩⇩

 

 

 

不妊治療を諦めた話や、特別養子縁組について書いています。

フォローしていただけると、とっても嬉しいですキラキラ
 

フォローしてね…