全く知られてない養子縁組の手続き | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 38歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで

 

 

 

 

前回はこちら

 『平野レミさんにびっくりしたこと』ご覧になってくださりありがとうございますフォローしてくださる方も増えてとても励みになります​  特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけ…リンクameblo.jp


 

 

週末に家庭裁判所からの特別養子縁組許容の通知が来たので、児童相談所に連絡をしなくてはならなかったのですが

 

 

ちょうど週明けに訪問予定だったため、その時に報告することに

 

 

児童相談所の方はいつも同じ方が訪問してくださるのですが、

 

 

報告するとすごく喜んでくださいました気づき

 

 

すごく順調に進んでよかったですねー!

 

 

実母さん側にも同じ通知がいっているんですよ。

 

 

実母さん側も通知を受け取り2週間経ったら

 

 

審判が確定し審判確定証明書が送られてきて、確定から10日以内に戸籍届をしなきゃいけません。

 

 

なので審判確定証明書が届いたら、児童相談所に連絡すぐお願いしますね。

 

 

実母さん側には通知を受け取ったか確認しておきます。

 

 

 

えっ…??実母さん側の審査は以前終わってるのに実母さん側にも通知がいくのかーいアセアセ

 

 

 

簡単に見積もってあと3週間くらい戸籍に入るまでかかるってことか…昇天

 

 

 

せっかく終わったと思ったのにまだまだ道のりは長い…

 

 

 

でも児童相談所の方によると、実母さん側が急に音信不通になってしまって家庭裁判所の調査が進まなかったり…

 

 

 

家庭裁判所からの手紙を受け取ってもらえなかったり、その他色々な事情で時間が1年以上かかる場合も多いそうです。

 

 

 

私たちの場合はかなりスムーズにいったケースだったそう。

 

 

 

自分が関わらなかったら知らない世界だっただろう特別養子縁組の手続き

 

 

 

ほんとややこしいーーっと頭弱い私は思ったのでした。

 

 

 

主人はなぜか人が経験できないことができるから貴重だよとプラス思考で考えていました。

 



 特別養子縁組の体験談をnoteに書きました

 

 

 

イベントバナー

 


 

1枚でサマになるニット🧶

 

パンツにもスカートにもあいそう!

 

6890円→3894円(40%オフクーポン)

 

 

 

これからの時期にオススメ飛び出すハート

 

シルクレッグウォーマー

 

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。

よかったら登録してくださいね

⇩⇩

 

 

 

不妊治療を諦めた話や、特別養子縁組について書いています。

フォローしていただけると、とっても嬉しいですキラキラ
 

フォローしてね…