里親から突然引き離される子供の闇を見て思ったこと | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいです☺️

 

現在結婚12年 38歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

フォローしてね!

 

よく読まれている記事はこちらキラキラ 


こちらから時系列順によめます↓


 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで

 

 

 

 

 イベントバナー

 

薬っぽい味がしないマヌカハニー

スパセ中半額!!


海老好きには嬉しい!海老餃子🦐夕飯に出すとご飯が進むよー♡


スパセ中半額!!


 


 前回はこちら



 

 

最近youtubeで見た動画なのですが、

 

沖縄県の里親さんに預けられていた5歳の里子が

 

実親の引き取りたいとの申し出があり里親委託を解除し一時保護されました。

 

 

一時保護の様子がニュースで流れると幼い子供を複数人で連れ去るようなやり方に議論が噴出しました。

 

 

その後、第三者委員会を立ち上げたそうです。

 

 

※動画が非公開にされていたため、その後裁判になったとのニュースの動画に変更しました。




 

 

こちらの動画を見て思ったことですが

 

生後2ヶ月から5歳で保護されるまで里親さんのもとで暮らしていたが

 

 

里子に自分たちは里親だと伝えていなかったそうです。

 

 

私の個人的な意見ですが、

 

 

長期で里子を預かる里親さんでもいつまで預かるかなんてわからないため

 

 

いつ実親さんと暮らせるかはわからないため、里親なんだという必要があったんじゃないかな?

 

 

と思いました。

 

 

 

実親さんが引き取る場合は、子供と面会を複数重ねてから実親さんの元へ行くと児童相談所の研修時に聞いたので

 

※この時は子供と実親さんのみで児童相談所で会うみたいです。

 

 

この事例はあんまりだなぁ…と思いました。



なんでこんなふうになってしまったのか…里子も里親も傷つきますえーん

 



子供のことを考えて…と言ってますが子供の気持ちなんて考えてないのでは?と思ってしまいました悲しい

 

 

 

あとは以前里子だった子供がインタビューで、

 

里親さんにも児童相談所の職員さんにも本音は言えないと話していたのも印象的でした。

 

 

 

最近、里親サロンで中学生の反抗期まっさかりの里子を預かってる里親さんの話を聞いたのですが

 

 

 

その子が学校の先生にも里子だと言うことで色々言われ…登校拒否に

 

 

さらに反抗期で色々里親さんと対立してしまい、里親さんがが困って職員に相談

 

 

児相が介入しようとしたら会いたくない!と拒否されたそうです。

 

 

子供的には里親さんの環境に満足してるのになんで介入してくるの?


また施設とかに送られるの?かと怒っていたそうです。。



この子は、今の里親さんのお家に来るまでは施設にいたそう

 

 

大人は子供のためにと話を聞こうとしたけど、それが逆効果だったみたいです💦

 

 

その里親さんも反抗期でもう限界だと思って委託解除も考えていたそうですが…

 

 

子供の満足してると言う言葉を聞いて、ここで追い出すのは違うと考え直したそうです。

 

 

現在は、時間が経ち反抗期が落ち着き今は良好な関係を築いているそう。

 

今は18歳まで里親さんの家にいると話しているそうです😅

 

 

しかし施設や里親宅を転々とし、大人に本音がいえない里子も多くいると思います。

 

 

子供が少しでも本音で言えるような環境作りをしていければと思いますが…なかなか難しいですよね。

 

 

 

この動画にもありましたがこども家庭庁が里親関係にも力を入れて、

 

 

本当に子供のことを考えた政策をうち出してくれたらなと思いました。

 

 

 

特別養子縁組の体験談をnoteに書きました


不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。


違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。



特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。



特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。



もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。



 



不妊治療を諦めた話や、特別養子縁組について書いています。
フォローしていただけると、とっても嬉しいですキラキラ
 

フォローしてね…