* 紅葉(法隆寺、中宮寺、室生寺)奈良県 * |  *お月様の灯かりに抱かれて☆彡*

 *お月様の灯かりに抱かれて☆彡*

 
 
 お月様を見上げるのがダイスキ(癒し)です。
 沖縄、大・大・大好きデス。
 京都も、大・大・大好きデス。
 2人の息子、2匹のワンちゃん、日々のコトを綴ってます。

 

 

11/16、法隆寺、室生寺へ紅葉に出かけてました。

(本当なら、長谷寺にも行きたかったのデスが、時間的に断念を。)

 

ひとりのお友達サンの都合で、大幅に約束時間よりも遅い10時出発。

 

法隆寺に着いた時、11時半過ぎでした。

 

 

 

 

金堂は、補修工事のため拝観が出来ません。

 

修学旅行生が多かったけれど、他の観光客は疎らでした。

 

 

 

 

 

 

法隆寺は、世界最古の木造建築が建つことで知られています。

 

法隆寺は推古天皇の御世、

607年に摂政であった聖徳太子によって創建された

日本でも最古級の寺院デス。

ですが、飛鳥時代の642年に一度全焼してしまいました。

 

 

 

大宝蔵院からの流れで、「中宮寺」へ。

 

 

本堂に上がると、中央にご本尊の菩薩半跏像デス。

 

片足を膝に乗せ、右手を頬にあて、柔らかな微笑を浮かべている弥勒様。

お顔の表情が印象的でした。

 

 

このあと、長谷寺へ行く予定でしたが、龍穴神社へ。

 

龍穴神社の奥の院でもある、龍の住む吉祥龍穴へ行きたかったのデスが、

17時半も過ぎてて、山道を歩くのは危ないという意見もあり、断念。

 

 

ライトアップされてる室生寺へ。

 

 

(上側3枚は、龍穴神社の写真デス。)

 

 

 

紅葉には、ちょっと早かったように思いました。

 

帰りは、後ろの座席でウトウトしながら、、

しかも、晩御飯は、遅かったのもあり、ロイヤルホストで済ませました。

 

美味しいモノを食べるのには、見放された1日でした(泪)。

 

 

 

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました。