この投稿をInstagramで見る

#米粉レッスン #グルテンフリー 米粉認定レッスン① 米粉の蒸しパン二種 米粉のパンケーキ 米粉のカスタード です💓 #卵乳不使用 #卵乳小麦不使用 #アレルギー対応 この日はお菓子作りベテランさんのお二人様の初めてのお越しだったので、私の方が緊張😅 でもお二人とも、すごくアレルギーに対して理解しようという姿勢を示してくださってありがたいです。 とかく、わがままなんじゃないの?食べてたら治るでしょ?といわれがちなアレルギーですが、症状は人によって千差万別。 理解しようとしてくださる方が増えるのは、 アレルギーっ子をお持ちのお母さんたちの気持ちも楽になることにつながりますね😄 レッスンはグルテンフリー、卵乳不使用のメニューですので、作り方から全く違います😊 洗い物も楽、カロリーダウン、グルテンフリーなので胃腸への負担も少ない、ということで、これからさらに広がっていきそうな分野だと思います😉 実際、大人になってから小麦アレルギーが発覚したという方も増えています💦 無理せず体調に合わせて、うまく取り入れて行くのもいいですね💕 しかーし、今まで使っていた米粉で作り方もそのままだったのに、なぜか今回のレッスンで全く割れなかった蒸しパン、、💦 今まではパンの米粉と蒸しパン&お菓子用の米粉など決めたものがあったんですが、どうもロットによって水分量などに結構ばらつきがあるのかも?、、と思いつき 蒸しパン用もパン用の米粉に変えてみました🌟 それが、右下…パックリ割れました! 今後は蒸しパンもこちらの粉を使うことにします。 (今回の方には、次回リベンジさせてください💕) 米粉によって、お味も違うので、お好みもあるかと思いますが😉レッスンでは指定でやっていきますね。 オンラインでお申し込みの方には、こちらのお粉をお送りします💕お待ちください。 #石川県 #金沢市 #金沢市パン教室 #パン教室金沢 #アレルギー対応レッスン #オンラインパン教室 #オンラインアレルギー対応教室 #アレルギー対応オンライン教室

Ame's Kitchen(@ameskitchen)がシェアした投稿 -