お読みくださりありがとうございます💕  宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 


白熱灯と蛍光灯でガラリと表情を変えるアレキサンドライト。


今、市場に綺麗なアレキがなく、値上がりしているそうです。


ジュエリーショップの店員さんが仰っていました。



確かに

宝石店で滅多に見ないし、置いてあっても褐色や茶色っぽいアレキ。

地色が澄んだ青緑のような上質なアレキは見かけません。




10年ほど前

あるイベントで見かけた

地色が綺麗な青緑のアレキサンドライトの中古のピアス。

片耳0.5ctずつのアレキにメレダイヤが取り巻いた贅沢なお造りのもの。




うんうん迷って、

でもピアスだと自分で見て楽しめないしなあ〜

高いしな〜と

購入を見送りました😂




今ではあんなに綺麗なアレキ自体見かけません。

あったとしても

片耳0.5ctのダイヤ取り巻き綺麗なアレキ、あのときよりもっと高くなっていることでしょう。



いまだにアレキといえば

買い逃したあのピアスのことを思い出します。




パライバトルマリンしかり

ピンクダイヤモンドしかり


綺麗なもの

大きなものは

見かけなくなり

どんどん高くなっています。


10年前に戻れるなら

絶対買っといたほうが良いよと自分に伝えたい…。



他方であんまり値上がりしていない宝石もありますよね。

プロなら値上がる宝石が分かるのでしょうか!?





いずれにしても

気に入った宝石は

出会った時が買い時ですね。