お読みくださりありがとうございます💕




みなさんは、ジュエリーを買い逃して後悔したことはありますか?



わたしはあります🥹



今では


本当に好きなものを見つけたときは、

それが手に届くものならば、

思い切って買うようにしています✨



「迷う理由が値段なら買え

買う理由が値段ならやめとけ」

という言葉がありますが、

これはジュエリーにもドンピシャ当てはまります。





ジュエリーは一点もの。

そのときに買わないともう同じものには出会えない。


好きな人に告白できないまま恋が終わると

気持ちの整理がつかず

ずっと引きずってしまうように、


後悔して

いつまでも心残りになります。


そして

過去の記臆が美化されて

同じようなものを見ても

あっちの方が綺麗だったわ‥‥となり

満足できなくなってしまうのです🥲


そうなると過去のジュエリーの亡霊に取り憑かれてジュエリー迷子に‥‥👻




パパラチアサファイアの指輪を探していた時期がありました。


パパラチアとはシンハラ語で蓮の花を意味し、

パパラチアサファイアとはその名のとおり、ピンクとオレンジの中間の色をした美しいサファイアです🌸



このパパラチアと評価されるかどうかは鑑別機関によってもさまざまで

統一的な基準がないため、


ピンク〜オレンジ色といっても、明度も彩度も様々なサファイアが

パパラチアサファイアとして売られています。



わたしの好みは、

オレンジ味が強い

鮮やかな色のものでした。



探しに探して、

あるお店で

これだ!これ以外は考えられない!

というくらい自分の好みドンピシャのパパラチアサファイアを見つけました。


しかし

さすがは天下のパパラチアサファイア、

その指輪はわたしが想定していた予算の2倍の値段でした💦



迷いに迷って


結局


買いませんでした😌




でも、やっぱり買おうと思い

再度お店に伺ったときにはもう

売れてしまっていて


そのあともずっとずっと

買わなかったことを

後悔していました。



結局、何年も経ってから

ようやく

気に入るパパラチアサファイアに出会い

無事に買うことができました✨



それでも

いまだにあのリングのことを思い出すことがあります。

誰のところに行ったのかな

どうしているかな、と。


なんだか

夫と結婚できたことはとても幸せだけど

初恋の人のことを

ふとしたときに思い出すような感じ‥‥😂




そのときの出来事があってから

わたしは

本当に心からときめいて

ドキドキして

頭からずっと離れないくらい

気に入ったものを

見つけたときは

たとえ高くても買う❣️❣️


そのかわり

中途半端に気に入ったものは

安くても絶対に買わない🙅‍♀️

と決めています。



そうでないと、せっかく買ってもつけなくなります。




ジュエリーを売却するのは大変です。



中途半端な買い物をしなければ

その分、本当に欲しいものに出会ったときの

ための資金に回せます。



心から気に入るものって

そうそう頻繁に出会えるものではありません。


心が掴まれて

どうしようもなくなるくらい魅了される、

そんなジュエリーに出会えたら

とても幸せです❤️


機会は逃さないようにしたいですね🥰💕