お読みくださりありがとうございます💕



ジュエリーは高額なもの。

できれば失敗せずに購入したいですよね。



そもそも失敗とはどういう状況をいうのか?



それは、

せっかく買ったのに


ときめかない💧

だから身につけない💧


状態です。



安くなっていたから‥

勧められたから‥

希少石だから‥

という基準で選ぶと、

だいたい失敗します。



というか、結局物足りずに他のものが欲しくなるので、

つけなくなるのです。




ジュエリーの売却を検討する場合、

考えなければならないことが2つあります。

それは、


どこで売るか?

どうやって売るか?


です。



ジュエリーは、売却先によって、買取額に大きな差が出ます。



多くの

質屋さんや買取業者さんでは、


貴金属部分は

どこも同じ値がつきますが、


おおかた宝石の部分は値がつきません。

ついても、購入時よりガクンと値が下がります。



なぜかというと、

色石の価値を正しく査定でき、

自ら売り捌ける業者さんが少ないから、

買取価格が低くなってしまうのです。




もちろん、数は少ないですが、

ちゃんと石の部分を評価してくれる業者さんもありますので、

ジュエリーを売るなら、きちんと石も評価して査定してくれるところに売ることをおすすめします。




買取相場の参考(福岡宝石市場さんのホームページより)



わたしは、これまで、

いくつものジュエリーを売却してきました。


しかし、正直、宝石部分に値がつくのは、

ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、アレキサンドライト、パライバトルマリンなどの一部の希少石のみです。



希少石ですら、納得できる値で売ることは大変難しいと感じています。



少し前、

希少性が高いと言われる

カラーダイヤモンドのネックレスを査定に出したことがあります。

宝石店での小売価格なら、100万を超えるグレードのものです。



それを、

複数のダイヤ専門買取業者にネットで見積もり依頼したところ、

一番高い業者で


12万円でした。


地金込みで、です。


もちろん、対面査定なら金額はいくらか変わった可能性はありますが、

希少性の高いカラーダイヤですら、

こんな買取価格なのです。


他の宝石なら推して知るべし、です。



わたしはこんな金額で売るのはしのびなくて、

リフォームして使うことにしました。


このように、

ジュエリーのうち、

宝石部分は、二束三文になり、結局地金のgに応じた値しかつかないことが多いのですが、


例外もあります。

それは、

ハイブランドの人気シリーズ。

ブランドやモノによっては、

ブランドとしての付加価値が高く評価されるため、買ったときと同じくらいの値段で売れることもあります。



もう一つ、

高く売る方法は、

自分でエンドユーザーに直接売る

ということです。


最近では

フリマアプリなどもあり、

上手に売却される方もいらっしゃいます。

売れれば、買取業者よりも高く売れると思います。

ただ、目に見えない相手と高額品の取引をすることによるトラブルの発生リスクがあり、

その処理も自分でしなければなりません。






まとめると

ジュエリーを高く売るためのコツは、


①石の価値も含めて査定してくれる業者に売る

②複数査定をとる

③トラブルのリスクはあるが、フリマアプリで自分の納得できる売値で売る


ことかと思います。



ジュエリーは、

バッグや服などに比べたら、

消耗が少なく、

貴金属部分だけでも売れるだけマシです。



でも、

どうせなら、

高く売りたいですよね。

(次のジュエリー資金にもなりますし💪)



どなたかの参考になれば幸いです🥰