お読みくださりありがとうございます💕  宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 


鮮やかで暗くもなくて

まるで目に飛び込んでくるかのような極上の青色の宝石といえば


何を思い浮かべますか?



トッピンのコーンフラワーブルーサファイア❓

アウイナイト❓

パライバトルマリンの青色最高級品質のもの❓

コバルトスピネル❓



実はこれらってみんな

似た色だと思うのはわたしだけでしょうか?



たとえば

緑色の宝石なら

青みや黄みの割合によって

様々な美しさのバリエーションがあると思うんです。

青みがかったエメラルドグリーン

メロンソーダのようにザ・緑!なデマントイドガーネットやツァボライト

黄みを帯びたオリーブのようなペリドット



だけど

青は

赤みがかればそれはバイオレットで青ではないし

黄みがかかればそれは緑になり青ではありません。



わたしは素人なので

明度や彩度など詳しいことはよく分かりませんが


色々見てきて思うんです。


誰もが美しいと思う

混じりっけなしのトップオブブルーの色って

宝石の種類は違っても

結局のところ行き着く先は一緒なんじゃないだろうか‥‥と。



みなさんはどう思いますか?