お読みくださりありがとうございます💕

宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 

 

カラーストーンって

ダイヤモンドに比べると明確なグレードがなく

価格の付け方も曖昧なので

選ぶのがとても難しいですよね。



自分である程度良いものを判断できないと

価値のないものをつかまされる恐れがあります。



選ぶ目を鍛えるにはどうしたらいいのでしょう❓


一番はたくさんの宝石を見ることだと思います。

特にハイブランドのカラーストーンジュエリーには最高品質の宝石が使われています。



でも

ハイブランドでなくても

簡単に最高品質のものを知ることのできる手段があります。



それは

京セラクレサンベール

の人工宝石です。


クレサンベールとは

天然石と同一の成分の物質を再結晶化させた宝石や人工オパールのことです。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/jewelry/cv/stone/birth.html



とにかく

その宝石の種類ごとに最高品質のものを人工的に再現しているので

めちゃくちゃ綺麗です。

 

わたしが最も感動したのは

アレキサンドライトです。


個体そのものも美しいですが

何より色変わりがとても鮮やかで

これが天然だったら一体いくらになるのだろう‥‥と思いました。



サファイアならコーンフラワーブルー

ピンクとオレンジの配色が絶妙なパパラチア

ルビーならピジョンブラッド



どのような品質や色のものが最高の評価を

受けるのか

クレサンベールを見ればわかります。



自分の中の物差しにすることができますよ👍


参考になれば幸いです。