お読みくださりありがとうございます💕

宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 


ああ〜失敗したな・・・

というジュエリーの買い物🥲




まずはネットショッピング編。

そもそもネットでジュエリー買うなんて…という意見もあると思いますが


やっぱり便利なんですよね、ネットショッピング。


スマホ一つで美しい宝石が買える時代です。

この時代に生まれて良かったと思う一方で

やっぱり実物が見れないリスクは高く、恥ずかしながら失敗もチラホラ。



わたしの場合

宝石に興味が出てきた頃は

実店舗で買うことすら、おそるおそるで🫣

よく知りもしないのにネットで高額商品を買うなんて論外!と慎重だったのですが



ある程度宝石のことを知ったり買うことに慣れてくると

だんだん大胆になってきて

ネットでジュエリーを買うことが増えてきました。


その結果

今まで積み重ねてきた失敗がこちら💦



① 思ったより石の大きさが小さかった。

② 思ったより石の色が綺麗じゃなかった。

③ 思ったとおりの石の形じゃなかった(カボションなのに平べったい、石に厚みが全然ない)

④ 思ったより石が輝かなかった。

⑤ ルーペで確認すると石に微細な欠けがあった。

⑥ 無処理だと思っていたのに処理石だった。

⑦ メレダイヤが汚い

⑧ 地金がペラペラ

⑨買ってからサイズ直ししたら良いやと思い買ったらサイズ直しできないデザインだった

⑩買った後連絡を取ろうと思ったら店がなくなっていた…





このように失敗を重ねつつも

便利さや安さにつられてネットで買うのを続けていたら


ついに

ひとつ大きな失敗をしてしまい

それ以降ネットでの買い物は極力しないようになりました。



それは初めて利用するお店で買った

ダイヤモンドのパヴェリングでした。


合計3ctのダイヤが散りばめられたパヴェリング

お店の人の見立てではSIクラスのダイヤということで

画像では綺麗に見えたのに

手元に届いたとき

茶色っぽいインクルージョンだらけの

汚いダイヤで全く輝かず

すごくショックを受けました。

しかも色味もバラバラ


砂埃で薄茶色に汚れた汚れた窓ガラスのような

こんなに汚いダイヤのパヴェリングがあるのかと…

しかも結構高かった…😱



パヴェダイヤは一つ一つのダイヤが鑑定されているわけではないので

客観的な質が担保されているわけでもなく

綺麗かどうかなんて、お店の人の感覚なんですよね。



今思えば当たり前のことなんですけど

そのときはお店の人が綺麗と言うなら綺麗なんだろうと安易に思っていました。



その失敗で

さすがに懲りて



ネットでは

実店舗のあるお店か

返品保証つきのお店か

リピート購入して信頼できるお店で

気になることは納得いくまで事前に質問して

失敗しても良いと思える予算内で

買うことにしています。



…ですが


最近は

インスタライブや

フリマアプリなど新しい販売形態のお店に

魅力的な商品があふれていて

(しかも店舗を構えていない分経費が上乗せされておらず、こういったところは安いのです)

いつも誘惑と戦っています😅



みなさんは

ネットでジュエリー、買いますか?