お読みくださりありがとうございます💕

宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 


先日ネットニュースで

ある子連れママの方が黒髪から金髪にしたら

人から舐められなくなった

というSNSの投稿が話題になっていました。



これ、ちょっと分かります。



小さい子ども連れだと、弱者のカテゴリーに入れられるからでしょうか。


子連れに優しくしてくださる方もたくさんいます。でも、弱者に強く出るタイプの人からは、イライラや苛立ちをぶつけられて嫌な思いをすることがあります。


エレベーターにベビーカー乗せて幅を取ると、舌打ちされたり。


もちろんアナタの快適さを少し奪ってるのは申し訳ないけど、もし私の見た目が、めっちゃ強そうな格闘家や怖そうな政治家だったら、こんなふうに接して来ないんだろうなあと思うんですよ。




人は中身だと言っても、世の中、やっぱり見た目で判断されることもたくさんあります。




女性ってだけで舐められる…

否定できない現実です。


男性と対等に渡り合っていくために

値踏みされるような場面がたくさんあります。


だから中身の研鑽はもちろん

見た目にもそれなりの武装が必要なのです。



ジュエリーは

力と富の象徴であり

身につけることで

それを買える程度には仕事で稼いでいる、すなわち仕事ができるというアピールになります。



たとえばわたしの場合は

新しいクライアントと会うとき

相手とシビアな交渉に臨むとき

大勢の人前で話すとき


意識してジュエリーを身につけます。



そして

ジュエリーを身につけているのと身につけていないのでは、それなりに扱いに違いがあることを実感します。




だから


子連れママにとっての金髪が

世の中の理不尽から身を守るための鎧ならば


私にとってのジュエリーも、まさに世を渡っていくために必要な鎧なんです。