お読みくださりありがとうございます💕 


宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 

天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 



わたしは

ジュエリー大好きですが

これ!といった物に出会わない限り

ジュエリーは

買わないことにしています。



しかし

この境地に至るまでには


衝動買い

ストレス買い

断りきれず買い

なんとなく買い

希少だからという理由に飛びつき買い

ネットでポチっと買い


など様々な失敗を繰り返してきました😱



これまで

失敗したなーと思う買い物に多いパターンは


① ネットで実物を見ずに買ったところ

イメージと違った


②知識不足のまま買ってしまい

後からもっと良い買い物ができたはずと後悔した


というものです。




①ネットには

美しい(美しく見える)商品が山のように溢れていますが

色味、輝き、デザイン、付け心地を確認するためには

やっぱり実物を見て買うべきだと思うので

ポチっとしたくなる誘惑に負けないように

自制しています🫣




②知識については

少なくとも買おうと思った宝石の


・相場

・品質の基準(どのような個体が評価が高いか)

・硬度

・取り扱い上の注意点

 水、太陽光、石けん、消毒、超音波洗浄可か


くらいは押さえておきたいところです。



わたしは

ぱっと見で綺麗!素敵😍

と思った宝石でも


よく知らないうちは

買わないようにしています。



しっかり自分で

調べて

おおよその予算と品質、自分の日常生活に合った取り扱いのしやすさを

把握してから買います。




店員さんは

宝石は一期一会ですよ💕とよく言います💁‍♀️


たしかに

わたしもそう思います!

宝石は自分の心にビビっと来たものを買うの一番だと思います😄



でも

勢いで買って

失敗するには

ジュエリーは

高額すぎます😅



普段使いしよう!

と思ってせっかく買ったお気に入りのジュエリーが

とても繊細で割れやすく

普段使いできない石だったら

結局はタンスの肥やしになってしまうのです。




知識をつければ

無駄遣いや後悔が少ない買い物にできます✌️



というわけで

わたしは

これから突然欲しい宝石に出会ったとき

いつでも迷いなく買えるよう勉強中です✏️