お読みくださりありがとうございます💕



みなさんは

ジュエリーを選ぶときどんなことに着目しますか?


わたしは


①石が気に入ること

②デザインが気にいること

③付け心地がよいこと

④価格が妥当であること

⑤信頼できるお店であること

⑥5年後も使えるかどうか

⑦最後は自分がときめくかどうか


に着目します❣️



①まず、石付きのジュエリーは石が主役なので
石を気にいることが絶対条件です。
色味、鮮やかさ、明るさ、大きさ、カットの美しさ、輝きの強さ、インクルージョンの有無と量、傷っ気の有無、などをチェックします。


②次にデザインですが、
デザインが気に入らないと、使わなくなったり、早晩リフォームしたくなるので
最初から気に入ったデザインのものにしたほうがいいです。


③付け心地については、
長く愛用する上で欠かせないポイントです。
リングは造りによって指あたりの滑らかさが全く違います。

わたしの場合、
指が太く短いため、幅広のリングは、似合わないし着け心地が良くありません。
細身のアームのほうが快適に着けられます。

ダイヤモンドなどが敷き詰められたパヴェリングは大好きですが、
目に見える部分はこんもり分厚くても
裏側(手のひら側)のアームが細くなっているものを選びます。


また、ネックレスやブレスレットは、
造りによっては石が傾いたりひっくり返ったりすることや、
ダイヤのお尻(キューレット)が肌に直接当たりちくちくする場合もあるため、必ず試着したほうが良いです。



④価格の妥当性ですが、
わたしはよほど割高でなければ
心から気に入ったものは悔いのないよう買うことにしています。ただ、価格交渉は試みます。


そして、大切なことは、
必ず⑤信頼できるお店で買うことです。

宝石は高額なものですし、失敗したくありません💦
また、買って終わりではありません。アフターフォローのことまで考えるなら、信頼できるお店で買うことは必須です。

※信頼できるお店かどうかのポイントはこちら♡



さらに、わたしは

⑥5年後も使えるか?ということも考えます。


たとえばハイブランドのあまりに流行っているデザインだと

流行りが去ったときに使いにくくなる可能性があります。

ただし、そのときは売却したらいいやと割り切って買うのもアリです。



また、経験的に石は年を重ねるごとに小さく物足りなくなっていくので、

わたしは多少

派手かな

石が大ぶりかな

地金が太いかな

と思っても

それが自分がイメージする

今後なりたい自分像にマッチしているのであれば買います。


それを買うことで、

理想の自分に近づくためのモチベーションにもなります💕




最後に

ジュエリーは

別に生活必需品ではなく

自分の心を満たすためのものですから


⑦心からときめくかどうかが一番大切です。

これはもう条件うんぬんではなくて

自分が


好き❣️着けたい❣️ずっと見ていたい❣️


と思えるかどうか。


答えは自分自身の中にしかありません。





わたしが考えるジュエリーを買うときの着目ポイントはこんな感じです。

 

みなさんの着目ポイントはどのような点ですか?🥰💕