お読みくださりありがとうございます💕



ジュエリーの値下げ交渉をする時のポイントの続きです。


前回の記事はこちら♡




これまでの買い物の経験や

お店の人とのやりとりを通じて分かったことですが

お店には、値下げに応じやすいタイミングや商品があります。



タイミングとしては

早く売って現金化したいときです。


決算時期はお店も在庫を減らして現金化したいので、お値引きに応じてもらいやすいです。


それから、クリスマスやボーナス時期などセール期間中も、比較的お値引きに応じてもらいやすいイメージがあります。



次に、

お値引きに応じやすい商品かどうかもポイントです。





💍お店が安く仕入れている商品

安く売っても利益が残るため、お値引きが期待できます。
逆に、地金だけのジュエリーは、
地金の仕入れ価格が決まっているため利益を乗せにくく、値引きには応じてもらいにくい印象。


💍商品にわずかな難があるもの

納得して買うのであればお得です。


それから、
お店の常連やリピーター
だと値引いてもらいやすくなります。

💎✨💎✨💎✨💎✨💎✨💎✨💎✨💎✨


色々書いてみましたが、
大切なことは
お店も自分も
気持ちよく取引できることだと思います。


自分一人の力ではジュエリーを手にすることはできないのですから
心から欲しいと思える美しいジュエリーに出会えて
それを譲ってもらえるだけでもありがたいことです😌💕


遥か遠い外国の鉱山で⛰
採掘してくれた人がいて⛏
研磨してくれた人がいて👩‍🏭
加工してくれた人がいて👨🏻‍🔧
仕入れてくれた人がいて🤵
販売してくれた人がいて👨‍💼

それぞれの過程にたくさんの人が関わってくださったおかげで
わたしの手元にやってきてくれたジュエリー✨✨


値引きをしてもらうと言うことは
その分その人たちの利益が削られることにもなります。

あまり無理を言わず
値引きしてもらえたらラッキーくらいの気持ちで臨むのが良いと思うのです😌


そして、
わたしはいつも
値引き交渉をする前に

値引きがなくても買いたいほどに欲しいかどうか❓
を自分に問うています。


それでも欲しければ、
値引きに応じてくれなくても
買います。
(そりゃ人間ですから、安く買いたいのは当然ですし、値引いてくれたらとっても嬉しいですが)


でももうちょっと安かったら買おうかな〜💦
というくらいの
気持ちしかないものは

結局そんなに思い入れもなく
心から気に入って欲しいわけではないのです。

そういったものは
値段に惹かれて買っているので
結局使わなくなりがちです😅



お店と良い関係を築いて

その結果お得に購入できたらとっても嬉しいですね💕

ジュエリーを購入するときの参考になれば幸いです🥰