「何もしなくてもここにいていい」と思えなかった頃のハナシ。 | 【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

心屋をとりいれたら自分がどうなっていくのか?
自分と向き合う日々を綴っていきます。

心屋をやっていくうちに


根本な問題は

「何もしなくてもここにいていい」と

思えなかったこと、だと気づいた。



当時は

仕事がうまくいかないことが

悩みだと思ってたけど


仕事さえうまくいけば、と思ってたけど


今思うと

「何か役に立つことをしないと

居場所がない」が前提だったので

それに付随して

いろんなことがおかしい笑い泣き

なんかズレてる笑い泣き



◆◆◆



というわけで


やってることを片っ端から

「何もしなくてもここにいていいとしたら

それをするか?それに悩むか?」と当てはめていきました。



何もしなくてもここにいていいとしても

朝ごはん食べますか→食べます



何もしなくてもここにいていいとしたら

家事しますか→したりしなかったり



何もしなくてもここにいていいとしたら

寝ますか→寝ます。昼でも夜でも好きな時に起きて好きな時に寝ます。



何もしなくてもここにいていいとしたら

そのクソバイスしますか?→しません

※頼まれてもないのにするアドバイスのことをクソバイス、といいます。

中身がいいか悪いかは関係ありません。




何もしなくてもここにいていいとしたら

やってみたいことやりますか?→やるよねえ、、、




何もしなくてもここにいていいとしたら

あの人の機嫌とりますか?→とりません




とか。





やる、やらないは別にして

とりあえず、こんな感じで当てはめていきました。

ローラー作戦、得意( ^∀^)




その中で1番怖かったのは


何もしなくてもここにいていいとしたら

仕事しますか?

だったんだけど



仕事を辞める、というのを想像しただけで



ひぇーーーーゲロー

怖い!!ゲローゲロー



最初は想像すらできないゲローゲローゲロー



何日か経って

恐る恐る想像できるようになっても



そんな自分が、、、

穀潰しになった自分が

いたたまれないゲローゲローゲロー



とか、でした。。。





↑こんなふうに

仕事を辞めて

家でごろごろと何もしない自分を

想像しただけで怖かったゲロー

怖すぎて想像もできなかったゲロー

今なら想像もできるし、実際、気を遣わずにこんな感じ。





で、ある時、ふと



ん?なんでこんなに怖かったんだ?


何もしなくてもここにいていい、

っていうか


何かしてもしなくても

いるものはいるじゃん!!

存在しちゃってるじゃん!!



って思ったわけです。




人の役にたつことって

楽しくもあるけど


自分の存在を許可してもらうために

やりはじめると

いろいろこじれてきます。


ありのままのあなたではなく

あなたがこれをするなら

あなたの存在を許可してあげる、と言ってくれる人を、周りにおいてしまうのです。

だれかの許可がないと落ち着かないのです。

(もちろん無自覚)





今までの行動基準が

「居場所を得るために、何をすれば役に立つのか?」だったので



まずは

何もしなくてもここにいていいよ、

って自分に言ってあげたり


何もしなくてもここにいていいとしたら?

って考えてみたり


何もしなくても存在していいことに

慣れていくことから始めましたニコニコ