幸せのブレーキ | 【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

心屋をとりいれたら自分がどうなっていくのか?
自分と向き合う日々を綴っていきます。

さっさと幸せになればいいのに

人生楽しめばいいのに


自分でも幸せになりたい、といいながら

幸せのブレーキをかけていることがある。


自分を不幸の状況に置きたがるときがある。


そんな状況の考察。



①親への復讐


私が幸せになっちゃったら

親が正しいことになるじゃない!


あんなに酷いことをした親なのに

あんなに私に我慢させたのに


私が幸せになったら

親が喜んじゃうじゃない!


ほらほら〜

ママの(パパの)言う通りじゃない〜

とか、死んでもいや!


それなら自分が不幸でいることで

親に復讐してやる!



そんなあなたが呟けない言葉は

「あー、おかあさんのお陰でしあわせ。

私が幸せになって、おかあさんがよろこんでもいい」



②我慢してきた自分が可哀想


親の、もしくはだれかの言いつけやルールを守って

頑張ってきたのに

我慢してきたのに


今さらそれをしなくていい、

って言われてもどうしたらいいの⁉︎


そんなあなたへの魔法の言葉は

「よー頑張ってきたねー

我慢したねー

辛かったねー」


まずは辛かったことを

あなたがわかってあげてくださいな。




③自分が幸せなことの罪悪感


やりたいことはやっているのに

楽しいのに


自分だけ幸せだと罪悪感が湧いてきて

変なものをつかみにいく。


自分を不幸にする状況や

自分を大変な目に合わせる問題を

作り上げる。


「おかあさんより幸せになっていい。

自分だけ幸せになっていい。

幸せになっていいんだよ〜」



④苦労した後にしか、幸せがないと思っている


幸せなので

つじつまを合わせるために

問題をつくる。


こんなに苦労してるから

私は幸せになる権利がある。

楽しむ権利がある。


頑張った後のご褒美、みたいな。



「さっさと幸せになっていい。

人生チョロいっすよ」



⑤幸せになると妬まれる、嫌われる


「妬まれてもいい。嫌われてもいい。

どうせ嫌われてるとしたら何をする?

どうせ愛されてるとしたら何をする?

大丈夫、どうせ嫌われてる」



⑥そもそも幸せがわからない


今、特に困ってないし

問題起きてないし


今まで我慢してたけど

それなりになんとかなってるし


あえて、やったことないことをするのが怖い。

幸せになるのが怖い。

怖いのでこのままでいい。


周りの人で、幸せそうな人を観察してー。

わりとみなさん、楽しく生きてるよー。








などなど、思いつくままに書いてみました。



自分が不幸でいることのメリットは何か?

なぜ自分は不幸になると決めているのか?


幸せになると、何が困る?

何が起こりそうで怖いのか?

誰になんて言われそうなので怖いのか?


とかも、考えてみてね〜








提供中のメニュー

心屋塾オープンカウンセリング
ただいま準備中です

心屋塾入門講座
ただいま準備中です


「どうせ愛されているし」を体感するワークショップ
随時受付中
詳細・お申込みはこちら


子連れカウンセリング
個人カウンセリング
詳細はこちら
ダウン症ママさん対象はこちら

LINEカウンセリングはこちら

 

公式LINEを開設しております。

ID:@421tawos

 

お問い合わせ・質問・ご相談を受け付けています

送られてくるメッセージは、了承なく掲載させて頂く事がありますので、

ご了承ください。

(掲載の際は、個人が特定できるお名前、画像は

匿名・イニシアル・塗りつぶし・ぼかしにするなど、個人を特定しないように配慮しますので

ご安心ください)

 

ご質問・ご相談・つぶやきや

こころやおみくじひいてほしい

応援メッセージなど、なんでも気軽にお寄せください。

 

関連のないと思われるものを送ってこられる方は

ブロックすることがあります。